おはな:国体道路の旅路で・・・2010年05月26日 13:13

お散歩日和の今日は、国体道路方面へ!
6人のおはなぐみは、安全な歩道やあぜ道では、
散歩車から降りて歩きます。
歩きたい盛りのおはなぐみは、歩くことそれだけで
喜びにあふれるんです。
自分の足で大地を踏みしめて自由に動く。
特別なところじゃなくても、子どもたちの目線からは
驚きや発見がいっぱいの散歩です。

お当番活動がんばっています!2010年05月26日 13:23

にじぐみ(年中)・たいようぐみ(年長)が4月から始めた当番活動。
すっかり板についてきました。
玄関掃除にトイレ掃除、ぞうきんしぼり・・・っと
それぞれがすべき仕事をしっかりやっています。

給食当番もおかず、汁、ご飯、、、
役割分担して自分たちで配膳しています。

子どもたちは、お当番表の前でにらめっこしながら、
今日はなんかな? っと、ちゃあんと確認するんですよ~。

ことり:大きいクラスからの応援!2010年05月26日 13:35

ことりぐみ(2歳児)は、イヤイヤ真っ盛り!
お散歩をボイコットする瞬間もたびたびあります。
そろそろあらゆる手もなくなってきて・・・・
さて、危険な道路でイヤイヤが始まったらどうしようか・・・
っと、職員会議で話した末、大きいクラスから
時々応援してもらおうということになりました。

ことりぐみは3人なので、3人ずつお当番でお世話役が入ります。

もっともイヤイヤ絶頂期のじゅんのすけくん、
この大きいクラスの応援作戦は、今のところ大成功しています!