茶摘みのあとに、お茶工場へ!2010年05月13日 20:07

なんと!
義母さんは、急遽、お茶工場へも連れて行ってくださいました。
お茶の香りがプ~ンとたちこめる「渋江製茶工場」さんでは。
突然の訪問にもかかわらず、親切丁寧に工場内をご案内してくださり、
お土産までくださいました。

茶摘み体験したあとに、お茶ができる工程を目の当たりにした子どもたち、今まで飲んでいたお茶の味が、さらにおいしく感じるかな?!

まだまだ遊ぶ! 今度は雁山公園へ!2010年05月13日 20:12

初めて訪れた雁山公園は、これまた魅力的。
眺め最高、野いちごあり、アスレチックありで、
はじけるような笑顔いっぱいで子どもたちは遊びまくりました。

あおぞらには、立派な遊具もプールもないけれど、
ちょっと外に飛び出せば、そんなこと問題ではありません!

お昼寝忘れて、夕方までめ~いっぱい遊びました。

おはな&ことり:いざ野いちご摘みへ!2010年05月13日 20:49

いつも行くビッグパル裏の空き地には、
この時季、魅力的な赤い実がなります!

そうです!野いちごです。

草むらの中に果敢にはいりこんでは、
赤々した実の大きい野いちごをとっては食べる
じゅんのすけくんとゆづきちゃん。
じゅんのすけくんは、その近くにあったクモの巣ごとゲット!
そのまま口の中へ ア~ン

いやいや、味はどうだったんだろう・・・^^;

おはな&ことり:いざ野いちご摘みへ! ~PartⅡ~2010年05月13日 20:54

いつもはフルーツを食べないたくちゃんも、
野いちごを自分でとってパクパク・・・
こうして食べる野いちごは各別らしく、
何度も何度も草むらに手を伸ばしていたのでした~。

茶摘み体験 in 金峰山2010年05月13日 20:57

昨年、みかん狩りでお世話になった
河内の上妻家ご実家(職員の実家です)にて、
今回は、茶摘み体験をさせていただくこととなりました。

新緑の緑がまぶしく、遠くには有明海、そして島原も一望できて
なんとすばらしい景色!

義母さんいわく、茶摘みは性格が現れるそうです。
勢いよく摘むまひろくん、座り込んで摘むひなちゃん、、、
さまざまな姿で自由に茶摘みをしました。