ブログお引越し致します2013年05月01日 13:51

これまでこのブログを閲覧下さいまして、ありがとうございました。

新しいブログで、これからも子ども達の生活・活動を
ご紹介してまいります。


あおぞらこども園 新ブログ
http://aozorakko.doorblog.jp/

いっぱい遊んだね! たのしかった おはな組 ことり組2013年03月29日 13:11

早いもので3月29日。
昨年の4月、満開の桜の下、散歩車にみんなで乗ってじーっと見つめるだけのみんなでした。
でも今、「さくらー」「きれー」「さくらんぼぼうやねー」といろんな言葉が飛び交う
愉快で楽しいみなさまです。

ケンカもギィーギィーから「○○のだよー、だめ~」と口ゲンカに。
走るのも速くなって、リズムもとっても好きで。
心も身体ものびのびと、しなやかに育っているなぁと日々感じることが多かったです。

Happy Birthday! 3月生まれ その12013年03月27日 13:12

今年度最後のお誕生児さんは3人。

おはな組 たちばな ゆずきちゃんが2才になりました。
給食にハヤシライスをリクエスト。ケーキはワンワン。
当日、皆よりも早くにお昼寝から目覚めたゆずきちゃん。
「ゆずきのワンワンは?」とソワソワと楽しみな様子でした。
少しずつあおぞらに慣れてきたゆずきちゃん。
4月からもっと楽しいあおぞら生活になりますように!

ひかり組 みやざき りょうたろう君は4才に。
家族想いで優しく、最近は増々男の子らしく強くなってきたりょうたろう君。
給食はから揚げと生野菜をリクエスト。ケーキはホットケーキとチョコレート。
4月からは弟の そうじろう君もあおぞらにやってきます。
またたくましくなっていくのでしょう。

あおぞらに獅子舞来たる!! その22013年03月26日 13:03

本物の文化芸能に触れさせたいと思うあおぞらにてナマの獅子を
間近で見ることができたことは、子ども達の心の中にグッと
刻まれる経験になったと思います。

子ども時代に「こわい!」と思う存在をしっかり持つこと、感じることは、
とても大切な事と言われています。
節分の鬼もですが、しっかりイメージ力がある証拠。
そして、そのことが成長の糧になるといわれていますので、
安心してお付き合いください。

あおぞらに獅子舞来たる!! その12013年03月26日 12:58

春を迎えた心地よい日が続くある日・・・。獅子がやってきました。
獅子は米をしてくれて、ありがたくもみんなの頭を噛みに来てくれたのです。
獅子にかまれると 無病息災。健康に育ち、悪いものを払ってくれるそうです。

ところが!
あおぞらは大混乱。つぼみ組はもちろん、学童の子たちもビビり、
大泣きにの渦に包まれたのでした。

初めまして!おおもり いっと君 そして、今週の活動 その22013年02月23日 16:11

今週は、2日連続であおぞら農園で遊んできました。
どんな公園やアスレチックよりも畑での表情が一番良い気がします。
こども達の遊びはのびのびと自由に、そこにあるものでどんどん発展していきます。
この時だけの子どもらしい素直な姿がたくさんあります。
給食も畑で食べ、大地からのエネルギーをたくさん頂きました。

この週の金曜日には江津湖へ。
一つ袋を持っていき、宝物を見つけて持って帰ろう!と宝探しがスタート。
鳥の羽やキレイな石。ネックレスのようなつるに、ハートの葉っぱ。
それぞれの宝物が見つかりました。

初めまして!おおもり いっと君 そして、今週の活動 その12013年02月23日 15:10

大変お待たせしました!
2月1日にあおぞらにやってきた おおもり いっと君をご紹介します。
少しずつあおぞらでの生活に慣れて、既に堀を登ってその上を歩いたり、
「ヨーイ、ドン!」で走ったり。畑での収穫に、泥んこ遊びと、いっと君はすっかりあおぞらっ子!

いっと君のお名前の由来は“全ての源は土”。
何事も土台が大切。素敵なお名前です。

初?都市公園にいってきました ことり・おはな組 その22013年02月22日 15:02

ちょっと高い斜面も、ダ~ッと登り、走って焦った表情でおりてくる皆。
その中、都市公園に初めて来た きなり君とりゅうせい君は
「あ゛~、あびない~」という表情で下りてきます。
そう思っているうちに、とおくに行っている子も。

この日は、お弁当の進みがいつもより早いんです。
なぜか? 早く速く遊びたいから!
お弁当の後のひと遊び、これがまた格別な遊びなのでしょうね。

初?都市公園にいってきました ことり・おはな組 その12013年02月22日 14:52

今日は思い切って、都市公園へ!

車もなーんにも気にしないところで歩きたい!
皆を歩かせて、走らせてあげたいという思いがあります。
この都市公園は、本当になんにも気にせず、思い思いに歩き、
走り、転がり、探索できる、素敵な公園。

身体も心もリラックスして、時には一人、時には友だちと遊びを見つけ、
笑っている顔を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

お友達ご紹介!2013年02月15日 14:35

2月に入園した2人のお友達をご紹介します。

つぼみ組のお友達になった こばやし そうた君。
とっても元気で、つぼみ組のお部屋が開くといつの間にか
ピアノの所にいたり、おはな組のご飯のところにいたりと、神出鬼没。
ご飯もモリモリ。食べた後のプックリおなかがとってもかわゆいです。

同じくつぼみ組の ふるた ゆうき君。
くりくりおめめがすごくキュート。
キュートなのに、ミルクを一気に飲み干す。離乳食もたくさん食べます。
何が好きかというと・・・洗濯バサミ!
なぜかいつも持っている洗濯バサミ、感触を気に入ったのか、フシギ。

そうたくん、ゆうきくん、いっぱいいっぱい遊ぼうね!