秋を感じながらのお散歩。。。2007年10月12日 14:36

運動会まで、あおぞらっこは午前中、大きい子、小さい子に分かれて過ごします。
いつもと違う子どもたちの顔が見えたりして、これもまた新鮮です。
0,1歳児さん、今日は、新しくできた東部コミュニティーセンター目指し、
お散歩に行ってきました。
行きは戸島裏のほうの田舎道を通りました。
犬がいたり、牛やヤギがいたり、刺激がいっぱいです。
道端には、きれいなコスモス。ススキも風に揺れながらサラサラ踊っています。
空は雲ひとつない青空で、まさに秋晴れ!!
ほんとに秋を感じながらのきもちのいいお散歩となりました。
現地の広場は遊具も何もありませんが、ちょっとした坂を上り下りしたり、
よーいドン!したり、ちょっと高いところに登ったり、運動会モードです!(^^)!
ちあきくんは、シートにお座りして、にこにこしながらかなとくんやゆっきーの動きを目で追っています。あおぞらに来て1週間、お座りがすごく安定してきたな~と思います。ゆっき~も2週間ですが、だいぶ慣れてきました!!
かなとくんは、今まで大きいお友達についていっていましたが、この中ではもうリーダーです。ちょっとお兄ちゃんの顔つきでみんなをひっぱってくれてますよ!
みんなの成長がとっても楽しみです。

にぎやかにお散歩2007年10月13日 14:33

今日は、ひがきゆりかちゃん、あやかちゃん姉妹と、よしざきまこちゃん、きこちゃん姉妹が、一時保育で来てくれて、総勢11名でにぎやかに過ごしました。
朝のお集まりを済ませた後、ぶぶたんの裏のほうにある杉の本公園までお散歩に行きました。往復で5キロほど。小さい子はお散歩カー、大きい子は歩きます。
2歳になったばかりのきこちゃんは、おねえちゃんのまこちゃんと歩きたいと言って、行きはほとんど歩きました。でもまこちゃんも年長さんですから、自分のしたいこともあり、公園ではゆりかちゃんとお花摘みを存分に楽しんでいましたが、帰りは半分歩いてもらい、半分は妹の為にお散歩カーに一緒に乗ってくれたのでした。
5年生のゆりかちゃんは、歩きながらいろんな花や雑草を摘み、どこから拾ったのか、カップを花瓶にして、上手に花を活けていきます。バランスよくセンスあり、素晴らしい!!2歳のあやかちゃんは、言葉もはっきりしてきて、お友達によく世話が行き届き、感心しました。やっぱり女の子ですね~!
いつもは最年長のみさきちゃんも、今日ばかりはお兄ちゃんのれいきくんに手をつないでもらい歩きます。そのれいきくんは、連日の運動会の練習でお疲れ気味。でもみさきちゃんはにこにこで嬉しそうです。かなとくんやゆっき~は、にぎやかさに少々圧倒されながらも、公園でもマイペースに遊んでいたのでした。
よく歩き、お昼ごはんは「おかわり!」の続出!よく遊び、よく食べ、よく遊ぶ!
まさにあおぞらっこはそんな毎日を送っています。

長嶺公園で。。。2007年10月15日 21:59

今日もいいお天気!小さい組は、長嶺公園までお散歩にいきました。
途中にある田んぼは、ほとんどが先週末で稲刈りを終え、広々としていました。あおぞらっこが6月に泥んこになって遊ばせてもらった田んぼも、もう稲刈りが済んでいました。
長嶺公園で遊んでいると、中学生のお姉ちゃん達がやってきました。今日は代休で部活に行ってきたとのこと。あおぞらっこっを見ると、「かわい~い」と寄ってきて一緒に遊んでくれました。
ゆっき~は、喜んでボール投げして遊んでもらいました。その投げ方が、マウンド上のピッチャーのようにポーズ決まっててカッコイイ!!
お姉ちゃん達にも、大ウケでした(^O^)/
かなとくんは、砂場で遊んでいましたが、意外にも恥ずかしがって下を向いていました。やっぱり女の子に囲まれると照れますよね~^_^;でも、しばらくするとニコッと笑顔(^^♪遊んでもらってました。
ちあきくんは、ちょうどおねむの時間。。。おんぶでぐっすりなのでしたzzz

シェロさんありがとうございます!2007年10月17日 15:17

コメントありがとうございました!
初めての日は、やっぱりお母さんから離れて慣れるのに
精一杯ですね。
そんな中、楽しめた時間が少しでもあったならば、
私たちとしても、ホントにうれしいです。
また、心からお待ちしています。
10月28日(日)は、やまなみこども園の運動会で一緒にさせてもらうことにしていますので、どうぞ、お時間ありましたらおこしくださいね。

運動会の取り組み頑張っています!2007年10月17日 15:22

今、おっきい組のみさきちゃん(年少組)とだいちゃん(2歳児組)は、運動会まで毎日やまなみこども園で合同保育をさせてもらっています。
こぶたぐみ(年少組)にはいって一緒にお集まりをしたりリズムをしたりお散歩したりと、ずいぶん大きな集団にも慣れてきました。
今日は、リズムを中心に活動しましたが、二人組みというときには、
自分でお友達と手をつなごうとしたり、円になってくるくる回ることを
楽しんだりしています。

やまなみの先生手作りの遊具でわたったり登ったりぶら下がったり飛んだりすることも練習しながら、「技」を磨いています。

当日、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

久々に思いっきり遊びまくる!2007年10月18日 17:16

今日は、やまなみのこぶた組さんと一緒にリズムをした後、庄口公園(動物園のもんの正面のあたり)へお散歩に行きました。
あおぞらっこは、初めて行ったのですが、とっても広くて魅力的な遊具もあり、到着したら、みさきちゃんとだいちゃんは一目散に遊具めがけて走って行きました。
それからというもの、まったく私のところに来ることなく、もくもくと遊ぶ遊ぶ!
私も、思わず遊びまくって、帰った後、なんか腕が痛い・・・
ちょっと遊びすぎたかな~・・・

みさきちゃんもだいちゃんも、やまなみのお友達と手をつないで歩いたり、
大人数の中でも、トイレの順番を待ったり、遊具に並んだりすることもできるようになりました。
あおぞらの人数が少ないという利点もたくさんありますが、大きな集団では当たり前のこんな体験はできませんので、とっても新鮮で、私たちにとっては、些細だけど、ありがたい体験だと実感しています。

運動会まで、まだまだ、あと10日間もありますので、普段できない大人数ならでわの体験を当日まで楽しみながら、運動会の「技」を磨いていきたいと思います!!

ちっさいぐみこりす組に入る!!2007年10月19日 09:07

今日は、かなとくんとゆきやくんも、やまなみの1歳児クラスこりす組に入って一緒に遊ばせてもらうことにしました。
たくさんのお友達に囲まれて、ちょっぴり緊張気味のふたりでしたが、
外に出ると遊びだし、テンション高めでした。
運動会では、坂を登ったり降りたり、ちょっと高いところをよじ登ったり、ジャンプしたりを、遊びの中で披露します。
かなとくんは、坂のぼりはおてのもので、じゃんじゃん登っては降りを繰り返します。ゆきやくんも柵越え、よじ登りにどんどん挑みます。
運動会まで1週間。さらなる成長が楽しみです!!

ayayuriさん、コメントありがとうございます。
あやっぺもゆりっぺも、また来て下さいね(^O^)/

やまなみこども園の運動会に参加する!2007年10月29日 16:31

10月28日(日)、運動会がありました。
やまなみこども園の第31回目の大運動会です。
あおぞらこども園は、初めての運動会。
少人数なので、まだ運動会はできないかな~っと思いつつ、週1回一緒にやっているリズムの部分だけでも参加させていただきたいとお願いしたところ、なんと、全面的に参加したら~っと言ってくださいました。
晴れて、あおぞらこども園第1回運動会を行うことができたのでした。

当日だけ参加しても意味ないので、10月になって、じょじょにやまなみっこと過ごす時間を長くしていきながら、大きな集団に慣れることや一緒に活動することなど、大きな集団でしかできない大事な体験をしていきました。
小さな集団にもそれなりにいいところは沢山ありますが、やっぱりある程度大きな集団でしか育たないことも沢山あると思っています。
だから、あおぞらっこは、いろんな保育園に出かけて、時々大きな集団の中で遊んだりすることを意図的にやってきました。
でも、本格的に給食やおやつを一緒に食べたり、お昼寝したり、1日中生活を共にするとなると、今までの生活とは違いますので、あおぞらっこには、いろんな葛藤や戸惑いがあることはわかりました。
これもまた、運動会を通して乗り越えてほしい課題でした。

あおぞっらこ最年長ですが3歳児のみさきちゃんは、ワンワン泣いた日もありました。2歳児のだいちゃんは、思い通りにいかなくて、誰にでも『すかん!』という表現でいらいらしていました。

そして迎えた当日。
みさきちゃんは、かけっこで見事1等賞! そして、リズムや野外劇でも堂々と一人で楽しそうに動き回る姿を見て感激しました!
だいちゃんも、日ごろの姿を十分に発揮しながら、なんにでも積極的に取り組んでいく姿がありました。
そんなみさきちゃんとだいちゃんは、明らかに2週間前のみさきちゃんとだいちゃんじゃなくて、急激にたくましく成長を遂げたことが見て取れました。
1歳児のかなとくんとゆきやくんは、まだまだこれからですが、
大勢の人の前に出ることができて、それだけでもえらいです。
そんなあおぞらっこを誇りに思った1日でした。

運動会は、こどもたちを、そして私たちが子どもを見る眼をグンと成長させてくれる大事な節目となる活動であることを実感しながら過ごした素敵な日でした。

この場をお借りして、やまなみこども園の園長先生はじめ、多大なご協力を下さった先生方に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

アイスクリームを食べたよ!2007年10月29日 16:59

今日は、運動会の翌日。
みさきちゃんは、完全燃焼したらしく、夕方になるとちょっと疲れていました。
でも、子どもたちは元気元気!

みんなよく頑張ったので、アイスを買って公園で食べることにしました!
こんなことは初めてです。
もう、かなとくんもゆっき~も、我慢できなくて、買ったアイスの包装の上から
ガジガジとかんだりなめたり・・・
公園に着くまでちょっとまってね~っと、それが長い時間に感じたのでしょうね。。。
っということで、今日はゆっくりと過ごした1日となりました。