からだはチビでも 知恵はいっぱい ことり・おはな・つぼみ その22012年11月05日 15:25

長嶺公園にて。
つるつる滑る このすべり台をきよのちゃんは下から上りたくて仕方がないのです。
でも、あと少しのところで、つるりーんと下に戻ってしまいます。
その様子を見ていた みのりちゃんが言葉を発することなく、靴を脱ぎ上って見せました。
それに気づいた子は靴を脱いで上りますが、きよのちゃんはまだ気づかず・・。
すると、上り抜く子の姿をじーっと見たきよのちゃん。ハッとなり、靴を脱ぎ上りきりました。
そして、満足の顔。

大人が「こうしたら?」と言うのは簡単だけれど、友だちの姿を見て学んでいく、
その方が本当のその子の”力”になるのではないかと思うのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2012/11/05/6640224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。