やまなみリズム&泥水遊び2007年07月18日 14:35

毎週水曜日は、だいたいやまなみこども園のリズムに参加させてもらいます。
今日は、れいきくんとてんてんを送った後、そのままやまなみに残り、
きりん組(年長)の掃除に参加し、こぶた組(年少)のお集まりに参加し、そしてリズムのあとは、こぐま組(2歳児)の水遊びに参加して、フル回転で遊びまくりました。
リズムは大好き、ノリノリのかなとくん、やまなみの先生が驚くほどに積極的で果敢にいろんな動きを真似て参加します。ブリッジはおなかを上に向けますが、かなとくんの場合、お知りを上に向けてブリッジ!
ザリガニもちゃ~んとうつぶせに寝ています。
最初、リズムに参加したがらなかっただいきくんも、じょじょに自分から参加するようになってきました。人がやっていても興味を示さず、ごろごろ寝そべったり違うところにうろうろしていたりでしたが、時々、なんか、面白い友達の格好や動きを見ては、ウケテ笑うようにもなりました。
子どもは、いつのまにかふっと成長しているものですね。。。
みさきちゃんは、もう一人で動けます。やっぱり、積み重ねは大事だと思わされます。
リズムの後は、お楽しみ、園庭での水遊びです。ホースの雨(嵐?)に挑むだいちゃん、泥水で遊ぶみさきちゃん、そして、今日はなんとなく遊びこみがみられないかなとくんなのでした。