みかん狩りin河内 その12012年11月16日 14:45

今年も、やまなみこども園のお友達と一緒に、みかん狩りに行ってきました。
あおぞらっ子は、たいよう・にじ・ひかり組さん。

到着した駐車場から歩いて行くのですが、道を間違えてしまい一旦戻ることに。
すると、とも君が「さっきの所を下りるんだよ」と言った通りに行くと無事に到着しました。
一年前の記憶を頼りに道案内。頼りになります。

畑に着いたら、挨拶をして、みかんの摘み方を教えて頂きました。
たくさんなったミカンを見て、おいしいみかんを探します。
そして、はさみで枝をチョキン。なかなか大変です。
「摘んだ一つ目はまず食べてください」の声に、みんなパクリ。
甘さにビックリして、2つ目、3つ目、、4つ目と食べ続けていました。


・・つづく・・

みかん狩りin河内 その22012年11月16日 15:00

この日はみんな、カメラを向けるとみかんを持ってにっこり。
みかん狩りを楽しんでいることが伝わってきます。

お昼前には、自分で摘んだみかんを袋に入れて、駐車場まで運びます。
畑の坂道でコントのようにみかんが転げ落ちるハプニングも!
でも、やよいちゃんがキャッチしてくれてカバーできました。

昼食は展望所で、遠くにある街並み、下に見える海というきれいな景色を眺めながら食べました。
みかんでお腹が膨らんでいるので、いつもよりゆっくり食べます。
ご飯の後は、アスレチックで遊んで帰ってきました。

県庁 プロムナードで遊んできたよ~ ことり・おはな組 その12012年11月16日 15:40

この時期と言えば・・、そう、県庁のイチョウです。
先日の雨で半分ぐらいが散っていましたが、青い空とイチョウの黄色!
とってもきれいでした!

プロムナードが見え始めると、「ねぇ、窓みて~、きれ~い!」とうっとり。
素直にそんな言葉が出てくることに感心してしまいます。

・・つづく・・

県庁 プロムナードで遊んできたよ~ ことり・おはな組 その22012年11月16日 16:10

愛情たっぷり弁当が入ったリュックをえっさえっさとからって、
2人ずつ手をつないでプロムナードへ到着。
葉っぱのシャワーをしたり、ヨーイドンをしたり、かくれんぼをしたり。
来庁されるスーツ姿のきっちとした方々も自然に笑顔にさせる
あおぞらっ子なのでした。

お部屋が変わってちょっぴり大人になりました ことり・おはな組2012年11月20日 15:16

つぼみ組が増えそう・・ということで、ことり・おはな組は、
思い切ってロッカーを移動しました。ピアノの部屋に進級です。

「赤ちゃん、つぼみちゃんとは違うね、みんなはもうお姉ちゃん、お兄ちゃんだもんね」
なんて言うと、もうはりきります!
パンツもズボンもシャッシャッとはくし、汚れた服をビニール袋に入れるのも
友だち同士一緒にしたり、一人で真剣にして「できたー!」と部屋中を走り回ったり。

給食を食べ、そして着替えして、着替えた服はビニール袋に入れて、遊ぶ。
先を見通す力がしっかりとついてきているんだなぁ、とまたまた成長を感じた今日でした。

勤労感謝の日presents 阿蘇 明行寺へ その12012年11月20日 16:45

勤労感謝の日に因んで、様々なお仕事の話をしてきました。
いろんな仕事があることを知り、
自分も・・、と将来の夢が膨らんでくれたらなぁと思います。

そんな中、たいよう・にじ・ひかり組は、大塚こうしん君・しのちゃんの
お父様のお寺”明行寺”に行かせて頂けることになりました。
あおぞらから車で1時間ちょっと、明行寺に到着すると、
大きなお寺と厳かな雰囲気にさすがのあおぞらっ子もちょっぴり緊張気味。
自然に 静かに正座で待っていると、大塚パパが住職さんの姿で登場です。

・・つづく・・

勤労感謝の日presents 阿蘇 明行寺へ その22012年11月20日 17:53

お経を読んで下さった10~15分の間、子ども達はじーっと正座のまま
それを静かに聞いていました。ふと見ると、自然と手を合わせている子も。
お説教と呼ばれるお話の後は、あおぞらっ子からの質問タイムです。
珍しい物の数々に、「あれは何ですか?」「これは?」と質問が飛び交い
ひとつひとつ答えて下さいました。
お線香は仏様がいる清らかな世界の空気感をあらわすもの、
ろうそくは私たちを照らしている光をあらわしているもの・・などなど。

お寺を出た後は、すぐ近くのあそビバ!に移動してランチタイム。
そして、午前中とはうって変わって豪快に遊ぶあおぞらっ子なのでした。

たいよう組 うんどう会おつかれサマ パーティー その12012年11月22日 13:09

たいへん長らくお待たせしました。
たいよう組がずーっと楽しみにしていた運動会”うちあげ”に行ってきました!

本当はプールに行く予定だったのですが、11月になっているので、
スイーツを食べに行こう・・・ならばついでにランチも食べちゃおう!と
クレアの中のバイキングに行ってきました。


・・つづく・・

たいよう組 うんどう会おつかれサマ パーティー その22012年11月22日 14:15

とも君はバイキングに慣れているようで、次から次へハンバーガーを3つ、
わたがしは4つ!!
ゆきちゃんはコーンスープがお気に入り~。
マイペースに食べ続けるひなちゃん。パンがお気に入りのようでした。
りんかちゃんはパンにバターをたくさんぬって食べました。スパゲッティーもおかわり。


・・つづく・・

たいよう組 うんどう会おつかれサマ パーティー その32012年11月22日 15:25

スイーツも種類が豊富でソフトクリームにトッピングが4種類ほど。
チョコやブルーベリーのソースをかけたりといろんなバリエーションを楽しみました。
他にも、ケーキ、ゼリー、フルーツ、杏仁豆腐、くずもちなど、、盛りだくさん。

滞在時間2時間。お昼ご飯&おやつ・・いや、夕食までたらふく堪能した4人でした!