ことりぐみ:都市公園へ2009年11月20日 16:53


小山山に登ったよ~!2009年11月26日 16:00

春のようにとっても暖かな本日、小山山に登ってきました。

長い階段を登っていくと、どんぐりや落ち葉がたくさん!
赤や黄色に色づいた紅葉が、なんともきれいでした。

棒や落ち葉を拾いながらどんどん進む道のりはとっても楽しく、
途中、ちょっとした土手でしゅうとくんが「降りれーん」ってなると、
さあ~っと駆け寄り、手を貸し・・・とってもステキな仲間です。

暗い道を通り抜けると青空が見えてきました。
あっ、頂上だ!っと登っていくと、てっぺんからゴミ処理場のランプが見えて、
みんなで「おーい!おはな組さ~ん!」っと叫んできました。

下ると、運動公園側より一般道に出てそこからKKウイングへ。
山を登ってもまだまだ体力有り余ってる感じのひかり組ご一行。
お弁当を食べ終わると、滑り台にアスレチックにと遊んで帰ってきました。

おはな・つぼみ組:プレイパーク方面の空き地にて・・2009年11月26日 16:31

今日はホント、お散歩に最適で、小さい組もプレイパーク方面に出かけました。

立っち組のたくやくん、そうすけくん、ゆうきくんは散歩カーに乗って、
歩き組のじゅんのすけくん、ゆづきちゃん、ももちゃんは散歩カー押したり、手をつないだりして結構な距離歩きました。すごい!
かけるくんはえっちゃんにおんぶされてのお散歩です。

途中の空き地を見つけると、止まってひと遊びします。
雑草、土、虫・・・他には何にもない場所ですが、子どもたちにとっては十分!
ゆうきくんとたくやくんは、座ったまま雑草をちぎっては互いに受け渡し・・・。言葉はないけど、しっかりコミュニケーションしています。
そうすけくんは、お構い無しにそこら中をハイハイしまくり、泥だらけになりながら遊んでいました。

ことり:初!山登り!飯高山へ。2009年11月26日 17:16

今日は、ことり組も飯高山へ初となる山登りに行ってきました。
今日はりんかちゃんのママも保育参加して下さいました。

『11ぴきねこ、ふくろのなか』という絵本が大好きなことり組さんは、
立て札を見ると、「みんな~!ここに入るなってよ」っと言い合っておりました。
絵本の世界を楽しめるようになり、より一層お散歩が盛り上がっています。

階段登って展望台に着くと絶景。
「お~い!あおぞら~!!お~い!みんなのおうち~!」
っと叫んでみました。
本当に楽しい山登り!また行こうね!

れいなちゃん、ゆうきくん!HAPPY BIRTHDAY!!2009年11月27日 16:55

明日は、穴井れいなちゃん、ゆうきくんのお誕生日!
なんと!きょうだい同んなじ誕生日なんです。
れいなちゃんは3歳。ゆうきくんは1歳になります。

れいなちゃんは、おませなお姉ちゃん。
リクエストメニューも”魚”ということでしたので、今日のメニューは
アジフライ、煮物、みそ汁、炊き込みご飯・・・と和定食。
ケーキはチョコレートケーキでした。

運動会直前からの入園でしたが、ふたりとも今ではすっかり園に慣れて、
よく遊び、よく食べ、よく寝て、元気に過ごしています。
ゆうきくんもキューピーちゃんみたいに可愛らしい笑顔を見せてくれます。

そんな穴井きょうだい、すくすく元気に大きくなあれ!

焼いも大会inプレイパークpart12009年11月30日 12:45

カントリーパークで収穫した芋を焼き芋に!!!
落ち葉を集め、その中で焼く芋はますます甘みを増し、とっても美味!
れいなちゃんは、芋の端の炭と化したところまで、ガリガリっとたべていたのでした(*^_^*)

今日は、ボランティアの木村さん、吉村さん、上門さんも来て下さって、なんともにぎやかな焼いも大会!
場所を提供してくださる長嶺地区まちづくりの会会長さん、管理してくださっているおばちゃん、さまざまな大人、子どもとの関わりの中からできた今日の焼いも大会。
当たり前のことじゃなく、いろんなご縁の中からできているんだなあっと改めて感じた今日なのでした。

焼いも大会inプレイパークpart22009年11月30日 12:54

小さいかけるちゃんもそうすけくんも
おいしい焼き芋にかぶりつきました~!