初詣in健軍神社2013年01月08日 14:29

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
2013年最初のお出かけは健軍神社です。
いつもよりちょっぴりおしゃれをした大きい組さんが、
あおぞらっ子の1年の無事を祈って初詣に行ってきました。

外ではにぎやかに話していた子ども達ですが、本堂に入るとスーっと静かになり
しっかり頭を下げてお祈りしました。

その後、参道を早歩き。
長いお休みで鈍った身体を覚まそうと張り切るも次々と転がり、涙のひかり組。
にじ・たいよう組は、ヨーイ、ドン!した後に座って休んだり。

1・2・3月と寒さに負けずにしっかり外で遊んでいきます!

クリスマスコンサート&シルバーピアさくら樹慰問 その22012年12月13日 14:54

お楽しみにクリスマスコンサートは、オーボエとピアノの演奏でした。
子ども達はカスタネットや鈴、マラカスなどの楽器を持って聞き入ります。
くつろいだ雰囲気の中、体を揺らして楽しむ子、寝そべって楽しむ子、
おばあちゃんの近くで一緒に聴く子。
ゆったりと演奏を味わい、素敵な時間を過ごしました。

帰り際には思いがけないサンタさんとトナカイさんが登場し、
子ども一人一人にプレゼントをもらって、最後の最後までクリスマス気分を満喫したのでした。

クリスマスコンサート&シルバーピアさくら樹慰問 その12012年12月13日 14:45

つぼみ組からたいよう組の全員で、特別養護老人ホームのシルバーピアさくら樹へ
おじいちゃん おばあちゃんとクリスマスコンサートを楽しんできました。

おじいちゃんおばあちゃんを前に、練習した手遊び歌や”くまモン体操”を披露。
おじいちゃん、おばあちゃんに肩とんとんしたり、手遊びを一緒にしたり、
恥ずかしいような嬉しいような気分。

Happy Birthday! 12月生まれ2012年12月06日 14:31

2012年最後のお誕生会。12月はにじ組の2人です。

たがわ じゅんのすけ君は12月2日に5才になりました。
小さい子から絶大なる信頼を寄せ、大人気のじゅんじゅん。
赤ちゃんのお世話も上手です。
ケーキにリクエストしたのは、ゴーバスターズのバイク。

かわぐち さえちゃんは12月23日に5才になります。
とても恥ずかしがり屋さんでしたが、積極的に毎日を楽しそうに過ごしています。
頑張り屋さんで根性あり!な女の子。これからがますます楽しみです。
運動会の打上げでハマった”パフェ”をケーキ代わりにリクエスト。

じゅんのすけ君が豚肉を、さえちゃんがカレーをリクエストした給食は、
なんと”カツカレー”とカロリー高めになりました。お口直しになますを添えました。

さるまわしを見に行きました in保育園こころさん その22012年11月28日 18:48

夏水くんと村﨑さんの姿には、私たちの子育てにも大いに通ずるものがあります。

村﨑さんの猿まわしでは、芸を教え込むために叩いたり、
お猿さんを痛めつけることはしません。
だから、しないこともあるし、村﨑さんの手はかまれて血が滲んでいました。
でも、村﨑さんは「それが自然な事」とどこまでも認め包みこむ愛があります。

「信じることです。信じて待つことです。」
「しっかり褒めて拍手してあげたら喜びます」
高い輪っかくぐりでは「少し高度な技をやってほしいと思うときは
はじめハードルを下げてあげる。できることからやれば自信がつくんです」

お兄さんの光る(^_^;)とパワーに全力で向き合うこと、子どもを
尊重する大切さ大きな愛情・・たくさんのことを教えられ反省したひとときでした。

さるまわしを見に行きました in保育園こころさん その12012年11月28日 17:17

いつも交流させてもらている保育園こころさんより、
お声をかけてもらって”さるまわし”を見てきました。
つぼみ組からたいよう組までの全員でお邪魔し、くぎ付けで笑ったり、
拍手したりで本当に喜んでいました。

こども達に芸を披露してくれたのは、夏水(なつみ)君という12才のお猿さん。
夏水くんを導く”お兄さん”こと 村﨑さんは山口県を拠点に
全国各地を廻っておられます。

お兄さんから初めにお話がありました。
「今日はの夏水くんは、99%何もしません。でも残りの1%にかけたいと思います。
あと少しでできる!と思ったら拍手を下さい。
みんなと一緒でお猿さんも褒められたらやる気になるんだ」

・・つづく・・

たいよう組 うんどう会おつかれサマ パーティー その32012年11月22日 15:25

スイーツも種類が豊富でソフトクリームにトッピングが4種類ほど。
チョコやブルーベリーのソースをかけたりといろんなバリエーションを楽しみました。
他にも、ケーキ、ゼリー、フルーツ、杏仁豆腐、くずもちなど、、盛りだくさん。

滞在時間2時間。お昼ご飯&おやつ・・いや、夕食までたらふく堪能した4人でした!

たいよう組 うんどう会おつかれサマ パーティー その22012年11月22日 14:15

とも君はバイキングに慣れているようで、次から次へハンバーガーを3つ、
わたがしは4つ!!
ゆきちゃんはコーンスープがお気に入り~。
マイペースに食べ続けるひなちゃん。パンがお気に入りのようでした。
りんかちゃんはパンにバターをたくさんぬって食べました。スパゲッティーもおかわり。


・・つづく・・

たいよう組 うんどう会おつかれサマ パーティー その12012年11月22日 13:09

たいへん長らくお待たせしました。
たいよう組がずーっと楽しみにしていた運動会”うちあげ”に行ってきました!

本当はプールに行く予定だったのですが、11月になっているので、
スイーツを食べに行こう・・・ならばついでにランチも食べちゃおう!と
クレアの中のバイキングに行ってきました。


・・つづく・・

勤労感謝の日presents 阿蘇 明行寺へ その22012年11月20日 17:53

お経を読んで下さった10~15分の間、子ども達はじーっと正座のまま
それを静かに聞いていました。ふと見ると、自然と手を合わせている子も。
お説教と呼ばれるお話の後は、あおぞらっ子からの質問タイムです。
珍しい物の数々に、「あれは何ですか?」「これは?」と質問が飛び交い
ひとつひとつ答えて下さいました。
お線香は仏様がいる清らかな世界の空気感をあらわすもの、
ろうそくは私たちを照らしている光をあらわしているもの・・などなど。

お寺を出た後は、すぐ近くのあそビバ!に移動してランチタイム。
そして、午前中とはうって変わって豪快に遊ぶあおぞらっ子なのでした。