「あそ望の郷」の大自然で開放感いっぱい!2008年08月21日 16:04

あおぞらのスペシャルな夏はまだまだ続きます。
今日は、前から予定していた阿蘇に行ってきました。

俵山を越えてしばらく行ったところにあるあそ望の郷は、阿蘇の山々が一望でき、芝生の広場と小川があって、奥にはヤギや羊がいて、自然を存分に満喫できる魅力的な所です。

到着すると、自然と川遊び組と滑り台組に分かれました。
小学生組は、坂になっているところを走って下ったりしてパワフルに遊びます。それに、こうたくんやかなとくんも必死についていって遊びます。こうたくんとかなとくんは小学生にできることは自分にもできると思い込んでついていくので、この夏、ひとまわりたくましくなりました。

奥にあるヤギの小屋では、柵の間からヤギに草をあげたり、脱走(?)してきたヤギと運動会したり。。。
雄大な自然の中で、たっぷり遊んだあおぞらっこでした。

東部交流センターで激しくプール!!2008年08月22日 16:03

今朝は、激しく雨が降り、プールは無理かな~っと思っていましたが、なんとびっくりな天気の変わりよう!
とはいえ、気温は低めでしたので、予定していた湧水のプールはやめて、近くの東部交流センターのプールに行きました。

東部交流センターには、足湯もあるので、ちょっぴり体調を崩している雪ちゃんや小さい子は足湯でのんびり。
大きい組と小学生は、激しくワニごっこや水の中で鬼ごっこを楽しんでいました。

都市公園でヘビ発見~>゜)~~~2008年08月25日 17:33

今日は久々、全員で都市公園へ。
ずいぶん涼しくなってきたので、ちょっぴり公園内をお散歩してみました。
すると、小川にザリガニ発見!
捕まえようと手を入れましたが、逃げ足が速くて失敗。
さらに、子どもの握りこぶしくらいの大きいカエルも発見!!
りょうだいくんお得意の♬カエルのうた♫の大合唱が聴けました(^_^.)
さらに、いつもの小川にいくと、なんとヘビ発見\(◎o◎)/!
長さ1メートルはあると思われる長ーいヘビがいるではありませんか!
あおぞらっこの興味は一気に集中。
お気の毒に、ヘビさんは、水をかけられうずくまり、やっとのことで沼?の方に帰っていったのでした。

いつもよく訪れる都市公園。
まだまだゆかいな仲間たちがいっぱい住んでいました。

久々のリズムとさらさら公園2008年08月26日 18:04

今日は、久しぶりのやまなみリズムでしたので、2・3才児のリズムでしたが4歳児さんと小学生のえりなちゃんも参加しました。
かなとくんは一時期から、意識しすぎてリズムをしようとしない時期が続きましたが、ここのところ殻がむけて、いきいきと動く姿を見せてくれるようになりました。
来週はスキップデビューもできるかな~っと楽しみにしています。

一方、小さい組&小学生組はさらさら公園へ。
カニを捕まえたり、石を見つけたりして穏やかに遊びました。

ようこそりんかちゃん♡2008年08月27日 14:28

今日からあおぞらっこがまたひとり増えました。
小島りんかちゃん、1歳7ヶ月の女の子です。
集団生活は初めてということで、初日の今日は少々圧倒されていましたが、散歩カーに乗るとご機嫌もよくなり、景色を楽しんだり、公園ではトコトコと歩きお散歩を楽しんでいました。
給食も大きな口をあけてよく食べてくれました。
りんかちゃんこれからたくさん遊ぼうね!

カレー作りに励む!2008年08月27日 15:01

そして、今日は西村ゆうまくん2歳の誕生日です。
朝からせっせとカレー作り。
一番活躍したのは他ならぬ本日の主役、ゆうまくんでした。
包丁が気に入って、大人の介助を拒み、自分でする!っと玉ねぎ切りをしてくれました!
ほんと、みじん切り?っと思うほど小さく(^^ゞ
いつも大きい子のしているのを見てるからか、手つきがすばらしく、1歳児とは思えないほどの落ち着きようでした!
その後もビューラーに目が行き、ニンジンがなくなるほど皮をむきハマってました。
かなとくんも、しっかり集中して。。。
あおぞらにはコックさんの卵がたくさんいるみたいです!(^^)!

カレーを煮込んでいる間、公園でひと遊び。
公園でもゆうまくんは砂まみれになって、どろんこ1等賞。

お昼のカレーは、じゃがいも、人参、かぼちゃ、なすび、パプリカ、玉ねぎ、トマトと7種類の野菜が入ったとってもGOODなお味!
いち早くおかわりしたゆうまくんは、食べながらウトウト夢の中へと行ってしまいました。

ゆうまくん、お誕生日おめでとう2008年08月27日 18:51

さて、お昼寝後はお待ちかねの誕生会です。
ゆうまくんのお母さんも来てくれて今日はゆうまくんの好きなかき氷です。
小学生がはりきって、かきごおりを作ってくれました。
それを高く積み上げタワー状に!
それに、イチゴシロップをたっぷりかけて、これでもか!と練乳とクリーム、そしてふんだんなフルーツを飾ります。
最後に、プレートとろうそくをたてたら出来上がり~!

みんなに歌を歌ってもらい、この上なく照れていたゆうまくんでしたが、食べっぷりは上々!
これからも元気にたくましく大きくなってね!

楽しかった夏休み!2008年08月29日 13:41

長かった夏休みも終わり。
夏休みは、小学生も一緒に保育に入り、小さい子のお世話をしてくれたり、共に楽しい時間を過ごしてきました。
午後からは、小学生だけのプログラムで映画に行ったり、プールに行ったりとスペシャルな日々を過ごしてきました。

その中で、夏休みだけ来てくれた小学二年生の野原えりかちゃんが、
こんな作文を書いてくれました。

 夏休みになってあおぞらこども園に来るようになりました。
 あおぞらではフルーツ狩りに行ったり、映画に行ったりしました。
 フルーツ狩りは初めてでしたがおもしろかったです。
 映画は、ポニョとカンフーパンダとゲゲゲの鬼太郎を見ました。
 ビール工場ではお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりして、
 とってもおかしくておもしろかったです。
 洋服を着せてあげたり、お昼寝時間はトントンしてあげたりしました。
 寝たときの寝顔が、かわいかったです。

えりかちゃんは、一人っ子ということで最初来たときは、圧倒されて、
何をしていいのかわからない感じでした。
しかし、1ヶ月と少したった今では、頼まれなくても進んでおしっこに連れていってくれたり、小さい子の目線に合わせて話を聞いてくれたり、
一緒に走り回って遊んでくれるようになりました。
あおぞらっこにも、すっかり人気の優しいお姉ちゃんです。
えりかちゃん、ありがとう!

長い夏休み、あおぞらっこは小学生にたくさん遊んでもらって刺激いっぱいの楽しい毎日でしたが、小学生にとっても学ぶことの多い貴重な夏休みになりました。
月曜から2学期。夏の思い出を活力に心機一転がんばってね!

最後の夏休み22008年08月29日 15:50