駄菓子屋まで行く途中のうさぎ・・・2009年03月24日 21:50

1歳児おはな組、0歳児つぼみ組さんの”打ち上げ”は
お菓子パーティー\(^o^)/
っということで、駄菓子屋さんまで出かけます。

その途中、ウサギをたくさん飼っているおうちを見つけました。
かわいい~!っと見ていると、有難いことに飼い主さんが中に入れてくださいました。
なかには、おとうさんウサギ、おかあさんウサギ、それに6,7匹の子どものウサギがいました。
あおぞらっこも、なんと柵の中にまで入れてもらい、うさぎに野菜をあげたり、たっぷり触れ合うことが出来ました。
あおぞらっこが大興奮だったのはいうまでもありません。
突然の訪問にも関わらず、こころよく迎えてくださった飼い主さんの優しさに感謝です。

さて、駄菓子屋さんへ・・・
ミニ買い物かごを手に、お菓子をお買い物。
これがまたおもしろい!!
性格が出るんです!
目に入るお菓子を次々にかごに入れるのは、ひなちゃんりなちゃん。
もう、あっという間にかごがいっぱいになりました(>_<)
りんかちゃんとゆきちゃんは、かごを持ってぺちゃくちゃおしゃべり。
まるで、奥様方の井戸端会議のよう(^^)v
マイペースに進むのはりょうだいくん。
そして意外にも最後まで迷っていたのはゆうまくんでした。
そうそう、つぼみ組のももちゃんも”私も!”と、
かごをもってきてアピールしてました。

買ったお菓子は、おやつに食べました。
自分で買ったおやつは、やはり嬉しいようで、帰ってもずーっと持ち歩いていた姿がなんとも印象的でした。
かわいいかわいいつぼみおはな組さんです。

市電に乗って熊本城へお花見に。。。2009年03月25日 20:30

今日はことり組、にじ組、それに昨日から春休みに入った小学生は、
市電に乗って、熊本城に行って来ました。

桜は満開!
今が本当に見ごろでした。
お天気にも恵まれ、最高のお花見日和でした。

桜吹雪を浴びながら、桜並木を爽快に歩き、二の丸公園へ。
芝の急斜面を何度も登ってはすべり、
石畳をどんどん登り忍者に!
お弁当もおいしく食べて帰りました。

市電も、行きはちょっぴり緊張!?
しかし、となりのおばちゃんとすぐ仲良しになり、おしゃべりするあおぞらっこ。
先日のお楽しみ会で、子どもたちにプレゼントされたおそろいのナップサック(なんと、お母さんの手作り!)をからって、ひときわ注目を集めたあおぞらっこでした。