さるまわしを見に行きました in保育園こころさん その22012年11月28日 18:48

夏水くんと村﨑さんの姿には、私たちの子育てにも大いに通ずるものがあります。

村﨑さんの猿まわしでは、芸を教え込むために叩いたり、
お猿さんを痛めつけることはしません。
だから、しないこともあるし、村﨑さんの手はかまれて血が滲んでいました。
でも、村﨑さんは「それが自然な事」とどこまでも認め包みこむ愛があります。

「信じることです。信じて待つことです。」
「しっかり褒めて拍手してあげたら喜びます」
高い輪っかくぐりでは「少し高度な技をやってほしいと思うときは
はじめハードルを下げてあげる。できることからやれば自信がつくんです」

お兄さんの光る(^_^;)とパワーに全力で向き合うこと、子どもを
尊重する大切さ大きな愛情・・たくさんのことを教えられ反省したひとときでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2012/11/28/6669669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。