食欲の秋! みんなでお芋掘り with保育園こころさん その12012年11月08日 15:09

春に植えたさつまいもの収穫へ行ってきました。
まず、大人が雑草と芋のつるをよける作業をします。
畑がきれいになって、いざ おいも掘り!
初めはスコップを使っていましたが、おいもに傷が入るので手作業に切り替えました。
話し合い、協力して立派なおいもを掘り当てたのは、いおなちゃんと りょうたろう君。
おはな組だって負けていません。はるかちゃんはいくつも掘り起こしていました。

・・つづく・・

食欲の秋! みんなでお芋掘り with保育園こころさん その22012年11月08日 15:19

誰かが大きなお芋を見つけると「手伝ってー!」と呼びかけ、協力して掘っていきます。
そして、「自分ももっと大きいのを見つけてやるー!」と次々に掘りました。
あっという間に、コンテナはおいもでいっぱいに。

いも掘りが終わると、保育園こころさんの園長先生のお友達宅で、
採れたてのおいもでイモ天を作ってくださいました。
できたてのサクサクを大喜びで頂いていると、次はたき火の中で焼けた炊きいもです。
アツアツを少しずつ食べました。