サツマイモの苗植えのあと妙泉寺公園へ2010年05月11日 10:31

心配していた雨も上がり、予定通りカントリーパークで
サツマイモの苗植えをしました。
あおぞらでの苗植え体験ははじめてでも、
いぶきくんとときおくんは手慣れた様子。
もう3回目のゆきやくんは気合満々で大活躍でした。
最後に、大きなお芋に育ちますように!
っと手を合わせて終了。

サツマイモの苗植えのあと妙泉寺公園へ~PartⅡ~2010年05月11日 10:37

カントリーパークでのサツマイモの苗植えのあと、
須屋の妙泉寺公園へ移動。
お弁当を食べてから、「たか鬼大会」をしました。
3歳児~5歳児まで一緒のルール遊びなので、
おもしろいこと発見!

ルールのある遊びを遊びこめる5歳児いぶきくん。
ルールのある遊びを楽しむ4歳児。
そして、ルールのある遊びをごっことして楽しむ3歳児。

それぞれの発達の段階で遊びを楽しんで汗びっしょり!

お花&ことり:いつものお散歩で・・・2010年05月11日 20:44

雨が上がったので、すかさず外へ!
近所をぶらぶらお散歩しました。
車のとおりの少ないところでは、全員歩くのを楽しんで、
しかも、手をつないで歩くこともできるようになって、
お友だちとの散歩を満喫。

なんの遊具やおもちゃがなくても、
こどもたちはそこにある塀・穴・段差、
そして生き物、、、これだけで十分に楽しめます。

一番の環境は外ですね。