落花生収穫inカントリーパーク2008年09月09日 18:14

5月に植えた落花生が、ついに収穫の時期を迎えました(祝)
ということで、今日はみんなそろって落花生を採りに行ってきました。

落花生って、土の中に出来るんですね!
初めて知りました~(恥)
しかも、ピーナッツの花は、地上で枝に花をさかせますが、
咲いた花は地上で実をつけず、
花茎が下に延び地下に潜っていき実をつけるのだそうです。
ゆっきーのおばあちゃんから教えて頂いたマメ知識!!
またまた感動\(◎o◎)/

さて、あおぞら畑の落花生の根っこにもたくさんの落花生!!
それを1つ1つちぎっていくんです。
ちびっこたちも、おじさんたちに手伝ってもらいながらじゃんじゃんぬいていきました。
収穫した落花生は、お母さんにお土産です。

今日は休園日で、落花生収穫のために開けていただいたので、
貸しきり状態で遊ばせてもらい、カントリーパークを跡にしました。