保育園こころさん村崎さんと夏水(ナツミ)くんに拍手!2010年10月29日 20:34

保育園こころさんにご招待いただき、
猿回し芸を見に行きました。
といっても、「調教」することなく、
サルに寄り添いサルの特徴を大事にしながら
昔ながらの日本伝統猿回し芸を伝える村崎さん。
その精神に改めて日常の子育て・保育を振り返ったのでした。

村崎さん・ナツミくんありがとう!2010年10月29日 20:43

大人が恐怖心をあおりながら子育てしたって
ホントの育ちにはつながらない!

やりたくないけどやらないと・・・
って時には、得意なことからとっかかって
難易度の高いことをクリアーしていくこと。。。

とにかくほめてほめてほめていくこと!

こどもは猿回しを見たのですが、
私たちは、村崎さんの思いに学び感動したのでした。