もちつき大会inやまなみこども園2007年12月26日 17:52

今日は、やまなみでもちつきがあるということで、あおぞらっこも参加させてもらうことにしました。
やまなみに着くと、みんな園庭にある素敵な手作りのブランコや木のおうちに飛びつき、遊び始めます。
登園2日目のもえちゃんも、やまなみっこに交じってなんなく遊び始めました。
やっぱり子どもは外が一番!!
さて、そうこうしている間に、おもちつきの準備は着々と進んでいます。
もちつきが始まらないうちに、かなとくんは、もちとり粉でお化粧^_^;
全身真っ白になてしまいました。
ほっかほかのもち米が運ばれ、さあもちつきのはじまりです!!
こねこねぺったん、どんどんお餅になっていきます。
みさきちゃんとだいちゃん、それにももかちゃんは、おもちを丸めます。
やまなみっこや、学童のお友達も寄ってきて、それはそれはにぎやかなおもちつき!!
あおぞらっこも、つきたてのおもちをその場で頂きました。
やっぱりつきたてはサイコー!!
砂糖醤油や、きなこ、あんこもち。。。みんな3~4個は頂いたと思います。
もえちゃんは、あんこもちが気に入ったみたいで、大きく口を開けていました。
お餅大好きゆっき~は、もちが搗きあがるたびにやってきて、だいぶ食べてたみたいです(^^)
ちあきたんは、おんぶで参加でしたが、やまなみっこに大人気!!にこにこ愛想をふりまいていました。
おいしいおもちをたくさん頂いた上に、お昼ご飯の、梅おにぎりとお雑煮まで頂いて、大満足のあおぞらっこ。
やまなみこども園のみなさん、今年もたくさんの貴重な経験をさせて頂いてありがとうございました。感謝です。