お宅訪問 第?弾2012年10月29日 10:44

今日もとっても良いお天気。
たいよう・にじ・ひかり組の3クラスでお散歩に行きました。
行先は、詫麻南小学校区の うめざき いおなちゃん宅です。

お散歩にはよい季節で、あぜ道を上ったり、何かの実や雑草を取ってみたり、、
時には食べちゃったり。
歩く子ども達は、いろいろな発見をしながらキラキラ生き生きとしています。

そんな道中だったので、いおなちゃん宅にあっという間に到着。
失礼ながらお留守のお庭で遊ばせて頂きました。
帰りには、りょうたろう君のおうちにもよらせてもらいました。

いつもながら突然の訪問でお邪魔いたしました。

戸島山に登ったどぉ~~ ことり・おはな2012年10月29日 10:58

今日は、戸島山に登ってきましたよ。ことり・おはな組 10名。
登ったと言っても、階段やデコボコの山道ですが、子ども達には大変なところ。
しかしながら、「まってー」と言うほど、どんどこ進んでいきます。
速っ!と思った次の瞬間、ハタッと立ち止まりどんぐりを拾いにしゃがみこむことも。
今日も、ポケットにはどんぐり注意報です。お洗濯の際にはご注意ください。

この、止まっていいものを見つけたり、急いでみたり、
その一人一人のペースを大切にしていきたいと思います。
大人になれば、きっと急かされたり、無理に合わせなきゃならなかったりも
あるだろうと思います。今この時期に自分の思い、一人一人の歩幅を保障して
安心して生きていける思い 自己肯定感 を感じてほしいと思いながら、子ども達と一緒に歩きました。

頂上では「てっぺーん!!」と大喜びだった子ども達でした。