カントリーパーク植木市に行きました その12012年02月10日 14:14

今日は朝から、たいよう・にじ組はカントリーパークの植木市に行ってきました。
それぞれ500円を持って、真っ先に向かったのは“いも天”屋さん。
一人ずつ「いも天一つください」と自分でお金を渡し、いも天とお釣りをもらいます。

お昼に近づくと「うどん食べたーい」。おなかが空いてきました。
残りのお金で買えるうどん屋さんを見つけ出し、嬉しいことに
そのお店ではおまけをしてもらったのです。

つづく・・。

カントリーパーク植木市に行きました その22012年02月10日 15:01

ときお君ととも君がお昼ごはんに探していたのはカレーライス。
こちらも残りのお金で買えるカレー屋さんを見つけて、おいしく完食です。
ここは植木市。お花や植木も買いたいね。
ということで、いも天とお昼ご飯を食べた残りのお金は70円です。
どんなのが買えるかなと見て回り、お花やパセリ・クレソンが買えました。

本物のお金で本物のお買い物をする。
こんな風に、あおぞらでは園の外に出て、いろんな人と接し、
社会体験を身に付けていきます。
自分で使い道を決めて交渉し、お金を使ったという体験は
心もおなかも大満足になったようです。

あか鬼なんかに負けないぞ!2012年02月10日 16:48

1・2月は冷え込みが厳しく、お弁当の日も保育園で食べていることが
多いひかり・ことり組。

しかし、近場でもワクワク・ドキドキすることはいっぱいあります。
あるお散歩コースの途中にあるのが、鬼の家らしきもの・・。
ここを通るときは毎回音を立てないように通り過ぎていくのですが、
2月3日に怖いあか鬼に会って以来、子ども達は
「鬼をやっつけるぞー!」という気持ちが強くなっているようで、
頼もしい顔つきになっています。

鬼の家を通り過ぎた後は、鬼を退治する道具の話をしたり、
道にあるものを「鬼の金棒」とか「鬼の角」と言って想像がふくらみ
楽しい.お散歩になるのです。