節分 鬼は外!福は内!2012年02月03日 14:27

今年もあおぞらに怖ーい鬼がやってきました。
朝から「もしも鬼が来たら、豆を投げてやっつけるんだよ」と話していると、
赤い顔の鬼が登場!
あまりの恐ろしさに逃げ惑う子ども達。その中に鬼に
豆を投げつけて退治しようと必死な子もいました。
怖かったけど、みんなよく頑張りました!

この”怖い”という感情の体験は幼少期にする必要があるそうです。
イメージ力で自らの生活を律したり、よりよく生きようとする力にもなるそうです。
怖くて泣くことも大事な現象なんですね。

大きい組にも鬼がきた!2012年02月03日 16:17

節分の日の午前中「小さい組へ鬼が来たけどもう帰っていった」という情報をきいて安心していた大きい組の子ども達。

しかし!お弁当を食べ終わったころのことです。
ガラス窓に怪しげな影に気付いたのはかえでちゃん。
そして、窓ガラスが空き赤鬼が侵入してきました。
恐ろしくて泣き出す女の子たちに対し、勇敢にも鬼に立ち向かう男の子達。
お尻を食べられそうになる子もいましたが、見事に鬼を退治できました。