あおぞら保護者会主催吉田俊道先生講演会&畑作り2010年09月05日 14:07

健軍文化ホールにて、あおぞら保護者会主催の「食」についての講演会が行われました。講師は吉田俊道先生。
野菜は皮やヘタにこそ栄養があること、農薬の話・・・などなど、
目からウロコな話ばかりでした。

講演会後、あおぞら農園に移動し、吉田先生監修のもと、生ごみを使った土作りを子どもたちとみんなで行いました。
栄養満点の野菜は、土つくりから・・・ということで、
家庭から持ち寄った生ごみを、ちぎり、踏み、ぼかしやぬかと混ぜあわせる・・・という作業を大人も子どももみんなで行いました。
この土から”菌ちゃん”がどんどん育っていき、栄養満点の土になるそうです。
その畑で収穫されるであろう野菜たちを楽しみに、大事に育てていきたいと思います。

今日の日のために、準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。