おはな&ことり:いざ野いちご摘みへ! ~PartⅡ~2010年05月13日 20:54

いつもはフルーツを食べないたくちゃんも、
野いちごを自分でとってパクパク・・・
こうして食べる野いちごは各別らしく、
何度も何度も草むらに手を伸ばしていたのでした~。

茶摘み体験 in 金峰山2010年05月13日 20:57

昨年、みかん狩りでお世話になった
河内の上妻家ご実家(職員の実家です)にて、
今回は、茶摘み体験をさせていただくこととなりました。

新緑の緑がまぶしく、遠くには有明海、そして島原も一望できて
なんとすばらしい景色!

義母さんいわく、茶摘みは性格が現れるそうです。
勢いよく摘むまひろくん、座り込んで摘むひなちゃん、、、
さまざまな姿で自由に茶摘みをしました。

まさに新茶! ハンドメードの日本茶です!2010年05月14日 20:17

さて、翌日、収穫したお茶の葉をもんでもんで新茶作りに挑戦!
職員もはじめての体験です。
昔は、こうしてお茶作りしていた家庭も多かったのでしょうけど。

ちょうどボランティアの上門さんが来てくださっていたので、
上門さんにもお聞きしながら、みんなでお茶作りました。

もんでいくうちにプ~ンといい香りがしてきました。

市販されているような色や味はもちろん出せませんでしたが、
たくさんの人の愛情がはいった特別な味がしました。

上妻家の義母さん、渋江製茶工場の皆さん、上門さん、
何人も人たちのおかげで、茶摘み体験とお茶作り体験ができて、
おいしいお茶ができました。
ありがとうございました!

ニューフェイス! ようこそ☆きいちろうん2010年05月17日 20:25

今日は、久々にみんなで長嶺プレイパークへ行きました。
すっかり夏の陽気!

今日から中村喜一郎くんが新しい仲間となりました。
喜一郎くんも一緒にプレイパークへ!
散歩車に乗っていたのですが、「歩く!歩く!」っと要求。
初日なのに、保育園での生活をすっかり楽しんでいる様子でした。

これからたくさん楽しいことして遊ぼうね!

あんこう公園でどろんこ大会!2010年05月20日 16:39

天気予報に反するあいにくの雨・・・
ザリガニ釣りのよていでしたが、小雨が続いたので、
どうしようか・・・
っと、思案した結果、
「どろんこ大会」をすることに。

最初は泥団子・泥ジュースと上品な遊びが展開されていましたが、
そのうち、、、
バシャバシャとかけっこ
泥水のかけあい、スライディング~
無心に泥んこ遊びを楽しんでいたのでした。

こんな経験、今の時期にしかなかなかできませんよね~。
貴重な1日でした!

おはな:びわと出逢う!2010年05月21日 16:36

団地をお散歩していると、びわ発見!
そんな季節ですね~。

そういえば、昨年も一昨年も、お世話になったびわの木でした・・・
今日は、まだまだ青々とした若いびわではありましたが、
食べれるものは~
っと、パクパク・・・

きっと、もっと黄色く熟した頃、拝借に訪れると思います。
びわさん、おいしくな~れ!

ザリガニ釣りへ出発!2010年05月21日 16:50

楽しみにしていたザリガニ釣り。
朝から竹ざおに“煮干し”や“するめ”のえさをこしらえて
準備万端。
今日はことりぐみも一緒に上江津湖へお出かけしました。

が、、、
じ~としてザリガニがかかるのを待つことができず、
手づかみに変更。
ドキドキしながら穴の中にそうっと手を入れて、ゲット!
なんと、今日は5匹も!

ザリガニ釣り のはずが ・・・2010年05月21日 17:02

バケツに捕獲されたザリガニは、、、
砂・草を入れられ、たいへんお気の毒なことになってましたが。。。
ごめんよ~~~

初めての遠出をしたじゅんのすけくん、
躊躇なく入水。深いところまではいってたのしんでいたのでした。

おはな:国体道路の旅路で・・・2010年05月26日 13:13

お散歩日和の今日は、国体道路方面へ!
6人のおはなぐみは、安全な歩道やあぜ道では、
散歩車から降りて歩きます。
歩きたい盛りのおはなぐみは、歩くことそれだけで
喜びにあふれるんです。
自分の足で大地を踏みしめて自由に動く。
特別なところじゃなくても、子どもたちの目線からは
驚きや発見がいっぱいの散歩です。

お当番活動がんばっています!2010年05月26日 13:23

にじぐみ(年中)・たいようぐみ(年長)が4月から始めた当番活動。
すっかり板についてきました。
玄関掃除にトイレ掃除、ぞうきんしぼり・・・っと
それぞれがすべき仕事をしっかりやっています。

給食当番もおかず、汁、ご飯、、、
役割分担して自分たちで配膳しています。

子どもたちは、お当番表の前でにらめっこしながら、
今日はなんかな? っと、ちゃあんと確認するんですよ~。