たけのこ掘り 第2弾 in 城南 ~塚原古墳公園~2010年04月09日 20:22

次なる目的地は塚原古墳公園。
草スキーにアスレチックにたっぷり堪能して、
ハッと気付くともう夕方。
帰りには、お楽しみおやつをほおばり、
帰路についたのでした。

いやしかし、子どもたちは遊びの天才。
タフです。

おはなぐみ :友だちって楽しいな♪2010年04月13日 16:24

年中落ち葉や自然豊かな旧ビッグパルの裏。
お友だちとかかわりながら遊ぶ
っという姿が少しずつ見られるようになりました。

ことりちゃんのお散歩風景2010年04月14日 16:28

「手つながん!」
っと、言い放っていた3人でしたが、
ことりぐみに進級した自覚からか、
散歩の雰囲気の変化からか、
ちゃあんと手をつないで歩くようになりました。

途中、タンポポの綿毛をフ~っとしたり、
お花摘んだり・・・春を楽しんだお散歩でした。

よもぎだんご作ったよ~!2010年04月14日 16:31

お散歩で摘んできた「よもぎ」をお団子にしてみることにしました。
今まで、さほど興味なしのように見えた男子組も意欲的。
本日のつまみ食い大賞は、りんかさんでございました~ ^^;

おはなぐみ:雨上がりの泥んこ遊び2010年04月21日 09:39

水たまり求めてお散歩へ出発!
おはなぐみの5人はいざ、泥の中へ・・・

初体験の人もいる中、ゆうきくん、
いさぎよく泥にまみれて楽しんだのでした~ ^0^

ことりぐみ:雨上がりのお散歩2010年04月21日 20:16

雨の多いこの春。
せっかくいい季節なのに、
なかなかゆっくりと春を満喫できない日が続いていました。
が、しかし、今日は、ゆっくりとたっぷりと外で遊んだ1日でした。

にわとりを見に行こう!
っと、まずはニワトリのところまで歩いた3人組。
じゅんじゅんは、「おーい!△?○?◇・・・」と交信しています。

道脇の用水路では、穴を見つけてごっこ遊び。
そして、最終目的地の公園では、泥ダンゴ作りにお店屋さんごっこ。

子どもはやっぱり外が一番ですね!

ファンデルゆきちゃん宅探訪!2010年04月23日 15:44

久々のお散歩に出かけたひかり・にじ・たいようぐみ。
戸島神社の近くだというファンデルゆきちゃんのおうちに
ご招待してくださるということで、1時間かけて歩いてきました。

ゆきちゃんパパは大歓迎してくださって、
おうちの中まで案内してくれたんですよ~!!!
パパ作の素敵なお庭と、広いおうち。
愛たっぷりに生活しているゆきちゃんだな~て
感じました。

ファンデルゆきちゃん宅探訪! ~PartⅡ~2010年04月23日 15:51

ゆきちゃんちのすぐ近くにはモ~モ~ちゃんもいて、
なんてのどかな戸島の環境!
この戸島の地は、まだまだ自然豊かでいいところ
いっぱいです!!

素敵な1日を
ゆきちゃんパパ
本当にありがとう!

カントリーパークで落花生の植え付け体験2010年04月26日 17:53

今年で3回目の落花生の植え付け体験。
黒いビニールに丸い穴があいているところへ
種をギュー~っと押し込みます。

明日が雨という予報で急遽、今日に変更したのに
快く受け入れてくださり、ご指導くださった
カントリーパークのかた、ありがとうございました!

菊池農業高校で満喫!2010年04月26日 20:59

井しゅうとくん・ゆづきちゃんママの職場、
菊池農業高校には、豚・牛・羊・・・などの動物や
たくさんの植物があって、一般にも開放されている
っということで、カントリーパークでの落花生植え付け体験後、
おじゃましました!

そしたら、すごい楽しい環境がいっぱい!
おもわず時間を忘れて遊びこんでしまいました。

農業が見直されている昨今ですが、
動物・植物問わず、「命」を育てるという深~いお仕事です。
それを学ぶ学生は年々増えているそうです。

井さんママ、菊池農業高校のみなさま、ありがとうございました!