つぼみ・おはな組:香りの森に行ったよ!2009年12月03日 11:03

香りの森は、広ーい芝生に、斜面あり、木いっぱいあり、のびのび遊べる広場です。
園からはちょっぴり遠いですが、散歩カーに乗って、交代で歩いたりしながら、現地に着いてからたっぷり遊びます。

散歩カーを降りると、待ってましたとばかりにタ~っと走り出す子どもたち!!
ボールがおもしろいほどによく転がり、たくちゃん、はるかちゃん追いかけます。
そうちゃんゆうきくんもはいはいしてしっかり斜面のぼり~!
かけるくんも、シートを敷いてゴロン。
葉っぱと戯れておりました~!

おはな・つぼみ:香りの森までお散歩2009年12月03日 16:54

今日は、ちょっぴり遠出して香りの森まで行ってきました。
香りの森は木がいっぱい芝生がいっぱい!

歩き組のじゅんのすけくん、ももちゃん、ゆづきちゃんは、
あちらこちらへ自由に歩くのが楽しくて仕方ない様子!
ここなら存分に歩けるね!

つぼみ組ちゃんはというと、
たくちゃんがボールをころころ~っと転がすと、
はるかちゃんが待って~っと追いかけ・・・
そうすけくんやゆうきくんはしっかりしっかり斜面を登りました。
そして、かけるくんもシートの上でごろごろと大きな葉っぱとたわむれておりました。

それぞれの遊びをしっかり楽しんむつぼみ・おはな組さんです。

みかん狩りして石神山へ!2009年12月03日 17:18


金峰山でみかん狩りを満喫!2009年12月03日 20:38

あおぞらスタッフのえっちゃんの夫さまのご実家はみかん農家。
温かいお言葉に甘えて、ことりぐみ~たいようぐみまで総勢12名、
みかん狩りをさせていただくことになりました。
ほとんどの子が初体験のみかん狩り。

上妻お母さんが、はさみの使い方、ちぎり方を
しっかりご指導くださって、たくさんのみかんをとっては食べ
とっては食べて・・・

それにしても、みかんのオレンジとバックの紅い紅葉が
なんともいえない絵の風景。
みかん狩りに飽きた子は、その辺を散策したり走り回ったり。

(つづく)

みかん狩りを満喫!2009年12月03日 20:45

お手製の大学芋やドーナッツまで差し入れしてくださって、
お腹も心もいっぱいになり、最近できたという石神公園へGO!

むちゃくちゃすべりのいい芝山を発見して、しばしの間、
草すべりを堪能したのでした~!