たいよう・にじ・ひかり:八景水谷公園でこの橋渡ろう!2009年10月29日 16:09

夏、水遊びに何度も訪れた水の科学館に併設されているはけみや公園に行ってきました。
自然がいっぱい。絶好のお散歩コース!
この前行った方とは反対の方向に進んでみることに・・・

すると、飛び石?とも橋?ともつかないおもしろそうなものが!!
川のせき止めに作ってあるような石が並んでいました。
おもしろそうなので渡ってみることに・・・
はじめはスーッと行けたのですが、後のほうでは大人でもやっとの幅・・・
”さて、どうやって渡る?”と問いかけてみると
いろんな答えが返ってきました。

みさき「きっと行けるんじゃない」(ちょっぴり不安げ)
かなと「飛べばいい!」
まっぴー「橋をかければ?」

そうしてじっくりじっくり考えた結果。。。
たまらず水の中へズボッと入ったのは、かなとくん、いぶきくん。
それにつられ、ゆきやくんもIN。
まっぴーは忠実にその細い細いせき止めの橋をゆっくり渡っていきました。
みさきもそれに続き・・・・
そして最後まで考えていたのはしゅうとくんかえでちゃんでしたが、
手を貸すと、橋をピョンピョン渡ってきたのでした。
いや~こんなとこにも性格出ます(*^^)v

もっと奥の方に行ったら本物の橋発見!!
ただ丸太を渡しただけの素敵な橋。
大喜びで渡っていったのでした。

HAPPY HALLOWEEN!2009年10月30日 09:07

明日はハロウィン!
あおぞらっこも、カボチャやゴーストで素敵に仮装して行ってきました!

まずは、すぐ近くの橋本さん宅。
美容室をやってらっしゃるこのお宅。
「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ~」っとドアを叩いたら、
「キャ~!やめて~!!お菓子あげるから。」
っと、中にいたお客さんまで出てきていただいて、アメちゃんGET!

お次は、週に2回ボランティアで皿洗いに来てくださっている木村さん宅。
(木村さんご夫婦には運動会でもたくさんお手伝い頂き、本当に有難い存在です。)
木村さん宅では、ご夫婦でお菓子の詰め合わせまで用意して待っていて下さいました。
そして、木村さんの計らいでおとなりの”肥後地質”さんにもお邪魔しました。
お仕事中にも関わらず、事務員さんたちが出てきてくださって優しく声をかけてくださいました。感謝!

そして、これは予定していなかったのですが、
いつもお話会にきてくださる松浦さん宅にもみんなの姿を見せようっと立ち寄ったところ、なんと、あとからわざわざお菓子を届けてくださいました。

ほんとに、あたたかい地域の方々に囲まれて、あおぞらっこは幸せだな~っと感謝の気持ちでいっぱいの今日でした。

つぼみ・おはな組さんもお散歩♪2009年10月30日 15:55

0歳児つぼみ組さんもお座り方のベビーカーと、立ち型ベビーカーに分かれて、少しづつお散歩に出れるようになりました。
安全なところについたらベビーカーを降りて遊びます。

本日の目的地はビックパル裏。
落ち葉に小枝に木の実・・・多彩な遊び道具がいっぱいです。
たくちゃん、ゆうきくんは落ち葉の中にすっぽり入り込んで座り、
虫、枝を見つけては振り回し、
ゆづきちゃん、ももちゃんは小石と落ち葉のセットでおままごと。
じゅんのすけくんとはるかちゃんは、下方の自動車コースが気になり、
行ったり来たり・・・

そして、そうすけくんは、3日目にしてやっとべビーカーになれてきたところ。
個性豊かな小さい組さんです。