楽しいお弁当・・・ゲリラ豪雨2009年07月16日 20:02

今日はお弁当。
なんだか怪しい雲行きだけど、水遊びには関係ない。
っと、大好きな都市公園へ出かけました。

いや、暑い日は水遊びが一番!

お弁当おいしく食べている途中、ポツリ・・・ポツリ・・・
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一瞬のゲリラ豪雨に、大事な弁当もって移動する子どもたち。
水遊びに天気は気にしないけど、
さすがにお弁当は守りたい、、、そんな姿がいとおしいあおぞらっこ
なのでした~

初水着でこころさんプールへ!2009年07月17日 15:09

今日は初めて水着を着てプールデビュー!
こころさんの広いプールで遊ばせてもらいました。
ワニ泳ぎです~いすい!
屋根もあるから、突然の雨でもへっちゃらです~。
こころのみなさん、ありがとう~!

水前寺こどもプールで皆既日食見る!2009年07月22日 10:18

たいようぐみ・ひかりぐみ・学童の合計11名は、
本日、水前寺こどもプールへ。
曇り空だったので人は少なく、思い切り遊べる状況。
だかしかし、湧き水の水は冷たく、入水後にびっくりするこどもたち。
ここの目玉は、黄色い滑り台です。
かえでちゃん、なんと、トップバッターで滑り出しましたので、
こちらがびっくりしました。
滑り出して気付いた恐怖!!
声も出ず、水の中へドボン!
っと、ブクブクブク・・・・・・・・・・すかさずレスキューしたのでした

すごい! 皆既日食 みたよ!!2009年07月22日 20:16

かいじゅう公園へ出かけたことりぐみとおはなぐみ。
今日は、曇り空でお散歩日和。。。
っと、きれいに見えたではありませんか!!!
皆既日食

この日、じゅんのすけくんは、ダンゴ虫デビュー。
お散歩途中に出逢ったダンゴ虫にごあいさつしたのでした~

カントリーパークのプールは最高!2009年07月23日 20:12

夏だけオープンするカントリーパークのプールは、
子どもの足首ほどの深さで、温泉みたいな温かさ。
とっても気持ちよくて、ぜったいに私も入水したい!
っと思ったので、張り切って水着で挑みました。

お母さんの育休中でお休みのかなとくんも現地に来て、
一緒に遊びました。
お楽しみお弁当もおいしかった~!!

リゾート気分のことり・おはな2009年07月27日 20:32

っと、ここは、いつもお世話になっている東部交流センターです  ^^;
今年になって、夏ならでわということで水着を着用しはじめた
子どもたちは、水着がうれしくてたまりません。

東部交流センターのプールでも、
子どもたちにとっては、素敵なリゾートなのです!

そうめん流し in 城南うわっしーの家2009年07月28日 20:22

本日、りんかちゃんママとゆうまくん、ゆうまくんママも参加。
にぎやかなそうめん流しの旅となりました。

朝からの雨を心配しながらの出発。
だがしかし、到着した頃には雨はやみ
まずは 「スイカ割り大会~~~」
お次は、本命の「そうめん流し大会~~~」
箸がもどかしいひかり組のかえでちゃん、
やっぱりここは 手づかみ!
これが一番賢い!
初体験の人もいる小学生は喜びをこらえきれずハイテンション。

ということで、
満腹になった小学生とたいよう・ひかり組は、
今度は松橋の岡岳公園へGO!
アスレチックに興じて、昼寝もせず夕方の帰園。

遊びまくったのでした~

こんにゃく座 オペラ「ピノッキオ」観劇2009年07月29日 20:13

本日、ウィングまつばせ で オペラシアターこんやく座の
ピノッキオを見に行ってきました!
いや~、「こわい!こわい!」っと
行くのを拒んだしゅうとくんとかなとくん。
終わってみると、この2人が一番はまっていました。
こんなもんです。^0^
小学生も、めったにない体験に喜んでハイテンションでした。

当初の保育予定にはありませんでしたが、
いい劇・文化的活動にはチャンスがあれば、
じゃんじゃん出逢わせたい!
そんな思いをあおぞらの保護者の方々は
快く受け入れてくださっているので、
安心して突然の即決でもできます!
感謝です!!!

雨の日のことり・おはな2009年07月29日 20:37

大きな紙にマジックで自由に描く小さな画家たち。
座り込んだり寝そべったりと、自由なスタイルで
ダイナミックに描きます。