久々都市公園で全員散歩!2009年02月04日 17:58

今日は久しぶりにみんなそろって江津湖沿いを散歩しました。
(0歳児さんはお留守番です)

車から降りて歩いていると、すぐに池がありみんなで魚釣りごっこ。
興奮してズボッと足をつっこんでしまったあおぞらっこも多数(^^ゞ
そんな中、ひなちゃんとりんかちゃんはどんどん前へ。
ようやくみんなで歩き始め、ふっと後ろを振り返ると、
りょうだいくん、大きな石を持ってよいしょよいしょ・・・
何か惹かれるものがあったのかな>^_^<

江津湖の向こうには何やら怪しい島。そして、岸には船が・・・
まさに!あそこが鬼ヶ島だ!!逃げろ~!!なんて、想像膨らませながら・・・
目指すは、キリン、ゾウ舎!
みんなに遅れてキリン舎に着いたりょうだいくん2歳は、
「お~い!キリンさ~ん!!一緒にゾウさんを見に行こうよ~!!」
最近、はっきりと言葉を話すようになったりょうだいくんのとってもかわいい一言でした。

ゾウ舎裏は高くて、芝生の坂を登らなければ、ぞうさんがよく見えません。
ヨイショヨイショ。坂登りが始まります。
しかし、結構な角度なので、登ってはみるものの上までたどり着けず
ズ~っと滑ってしまいます。
みさきちゃんは、助走をつけてチャレンジ!
ようやく登りつめると、あとから挑戦するしゅうとくんや、かえでちゃんに「もう少しよ!」っと手を差し伸べます。
その姿はとってもステキでした。
ゆうまくんや、ゆいちゃんはどんぐりをたくさん見つけてポケットに。
帰ったらそのどんぐり、ジャーっとポケットから出てきました(笑)

帰りの道は、さすがに疲れたのか、プチボイコットを始めたりんかちゃんは、みんなに遅れて後ろのほうから、のんびりのんびりと歩いてきます。
っと思ったら、いつの間に道行くおばさんに、手をつないでもらって歩いてきているではありませんか!!
あんなに人見知りしていたりんかちゃんが!
この短期間でコミュニケーション力がこんなにもついてきているのにびっくりの瞬間でした。

ほんっと、久しぶりに全学年合同で活動すると、いろんなドラマが生まれます。
改めて成長を感じた楽しい一日でした。