運動会に向けてそれぞれの取り組みpart22008年10月30日 15:35

あおぞらの運動会には、鼓笛隊や難しい踊りなど”魅せる”競技はありません。
普段、生活している延長のような、構えることなくありのままの姿を見てもらいたいと思っています。

しかし、4歳児さんはちょっと違います。
課題をもって、それを達成すべく挑戦するという経験をします。
うんていもそのひとつです。
何日か前、公園でうんていに始めて挑戦したみさきは、
ぶらさがるということにとっても恐怖心がありました。
しかし、本日気を取り直し、再び挑戦したみさき。
本番さながら。現地での練習です。

足をブラーン、腕だけで支える。そこまでが第一段階でした。
何度目かの挑戦でそれを乗り越えると、お尻を支えていればゴールまでたどり着きます。
しかし、自分だけの力で達成するのが目標。
一歩、手を踏み出すまでがとても勇気が要りました。
何度も落ちては起き上がり、また挑戦。根性あります!
そして、体いっぱいの勇気をふりしぼって”一歩”を踏み出したとき、
それまでの緊張したみさきの表情は”できる”という”自信”に変わりました。
それからのみさきはどんどん進んでいきました。
体をひねること、リズムにのってどんどん進むこと、コツをつかみ、
本日なんとゴールにたどり着くことが出来たのです!!
すごい!!
どんなときも子どもは常に”前向き”です。

あおぞら初となる、単独での運動会は、
11月8日(土)東部交流センターで9時半より開始予定です。
ブログに遊びに来てくださっているみなさん、
ご都合つかれます方は、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。
あおぞらっこにぜひ熱いエールをお願いしますm(__)m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2008/10/30/3861214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。