都市公園で探検!&水遊び!2008年09月01日 14:56

今日から新学期が始まり、小学生はそれぞれの学校に行きましたが、
あおぞらでは、今日からまた新しいお友達ゆうとくん(2歳7ヶ月)を迎え、にぎやかにスタートしました。

今日は、いつもの都市公園にいきました。
着くなり、みさきちゃんの「こないだのザリガニ探しにいこう」の誘いに、
こうたくんとかなとくんと私(弥生)の4人は探検に!
ザリガニは見つけられなかったけど、公園にはまだまだ知らない魚や虫、生き物がたくさんいることに気づかされました。
アメンボを見て
みさき「アメンボはどうして浮かぶとだろうね~軽いけんかな~?」
こうた「見てみて!あめんぼの影がうつっとる!先が丸いよ~」
そして、かなとくんは魚を見つけると沼だろうがところかまわず足を踏み入れます。
興味のむくまま、思いのまま行動する姿はとても子どもらしく素敵だな~っと思います。
次は、網を持って来ようと話しました。

一方水遊び組は、今日もびっしょり濡れて遊んでいました。
りんかちゃんは水が大好きのようで、マイペースでよく遊んでいました。
本日初めてのゆうとくんも、朝は涙でしたが、外に出ると泣き止みよく遊んでいました。早くもお友達との関わりも見られ、今後が楽しみです。
まだまだあおぞらの夏は終わりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2008/09/01/3742239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。