都市公園で水遊び!2008年06月18日 19:59

今日はホントに暑かった・・・
ジメジメの今日は、水遊びがとっても盛り上がりました。
かなとくんは、大人の肩ほどの高さもある橋から大ジャンプ!
びっくりしました!
足腰がそこまで強くなったとは驚きでした。
入園して初めてのゆきのちゃんは、周りのお友達の様子を見て、
「あ~、あんな遊び方もいいんだ~」と見極めた様子で、
だんだん大胆に!!!
脱ぎ捨てられた服を水の中に投げて流れていくのにはまっておりました!

コロッケ作って食べました!2008年06月20日 18:53

先日、阿蘇ミルク牧場で収穫したジャガイモをコロッケにしました。
ジャガイモも上手に洗ってくれたのはこうたくん。
長い時間、スポンジを使ってきれいに洗ってくれました。
皮むきは、ひげんくん、かえでちゃん、ゆきやくん、かなとくん、ゆうまくん、りなちゃん、ひなちゃん、とみんなで交代でやってくれて、
それをみさきちゃん、ゆきのちゃん、ゆいちゃんが上手に包丁で切ってくれました。
その間、ゆきちゃんは弥生ちゃんと一緒にお買い物に行ってくれたりして、分担で進めたコロッケつくりは大成功!
給食では無言でほおばるあおぞらっこなのでした~!

ぐんぐん文庫主催お話会に参加 その前に少し散歩2008年06月23日 14:35

今日は、久々の晴れ。
せっかくなので、お話会の前に、現地付近を少しだけお散歩しました。
散歩車を使わずに1歳児から全員歩いたので、
ハラハラドキドキでしたが、少しの距離、上手に歩けました。

あんまり時間はありませんでしたが、川辺でミミズを発見したり、
石投げをしたりして、外を楽しみました。

その後のお話会では、絵本やわらべ歌遊び。

いつも楽しいひと時をつくって下さるボランティアスタッフの方々
本当にありがとうございます。

プラネタリウム見学&子ども文化会館2008年06月24日 18:12

よく雨が続きます。
パークドームが近いので、よく利用させていただきますが、
さすがに、「ほかにどこかないかな~・・・・」
っと、
今日は大きいクラスはプラネタリウムを見るために博物館へ
小さいクラスは子ども文化会館へ行きました。

ちょうど到着したころ、雨が上がり、博物館周辺を
お散歩することができました。
誰もいない三の丸公園、しずくのついた野原でしたが、
鬼ごっこしたりかけっこしたり、少しの晴れ間を楽しんでいました。

プラネタリウムは七夕が近いので、七夕特集。
みさきちゃもこうたくんもゆきのちゃんもゆきやくんもかえでちゃんも
歓声を上げながら見ていました。

カッパ着て都市公園へ2008年06月25日 19:21

本日は、2~3歳児はやまなみリズムへ参加しました。
ほかの子は、おうちからそれぞれ持ってきてもらったカッパを着て
都市公園をお散歩しました。
車社会のいま、子どもたちがカッパを着ることなんでほとんどありませんので、なんだか子どもたちは、カッパを着ることが特別な感じがするのか、とても喜びます。

都市公園は、連日の大雨でかん水。
いつも歩く場所が池になっている光景に、みさきちゃんはうきうきしている様子。こうたくんは驚いている様子でした。

そして、雨の中、ショベルカーで工事をしているおじちゃんたちもいて、子どもたちは釘付け。
雨の中、子どもたちのために安全を守ってくれていることに感謝です!
ありがとうございます!

ひなママありがとうございます!2008年06月26日 14:33

コメントありがとうございます!
園に慣れるまでは、病気もたくさんして本当に心配されたかと思います。
働きながらの子育て、大変なこともたくさんあると思いますが、
一緒に楽しんでいきましょうね!
これからもどうぞよろしくお願いします!

雨上がりの泥んこ族!2008年06月26日 21:03

本日の泥んこ大将はゆうまくん!

雨上がりの今日、絶対公園には水たまりができているはず!
っとにらんだ私たちは、どこの公園に行くか散歩に出る直前まで
検討に検討を重ねて、長嶺公園に行ってみようと決めました。

今日は全員であるきはじめましたところ、久々のお散歩で
「あ!カタツムリ!」「あ!葉っぱ!」っと、数歩歩くごとに停止。
これは・・・長嶺公園までたどり着くのは昼過ぎるぞ~っと予感した
やよいちゃんは、通りがかった一番近い公園の地盤をチェックしました。
っと、あるではありませんか!
程よい大きさの水たまり。
すかさず、その公園に変更して、泥んこ遊びを決行!

いや~、一番盛り上がっていたのは、
やよいちゃん(職員)なのでした~!

ひげんくん、元気でね!2008年06月27日 20:29

お母さんの出産のための一時保育として来てくれたひげんくんは、
今日であおぞら生活が最後となりました。
やっとやっとなんのとらわれもなく、わがままも出せるようになった
今でしたから、ひげんくんとのお別れは、残念でなりません。

今日はまさみちゃんの ○●歳のお誕生日でもあります!
それから、ことみちゃんは7月3日でお別れです。

ですから、合同パーティーをすることにして、ケーキ作りをしました。
ケーキ作りは大きい組だけで。
せっかくのひげんくん最後の日ですから、小さい組は都市公園へ水遊びをしに行きました。
ここでもひげんくんは、今までにないパワフルな水遊びの姿を見せ、
子どもの数ヶ月の変化の大きさに感服したのでした。

短い間だったけど、ひげんくん、ありがとう!