クリスマスパーティー2007年12月25日 16:31

今日は、クリスマス!
昨夜は、あおぞらっこたちのおうちにも、サンタさんがやってきたようで、
何をもらったという話題で今朝は持ちきりでした。
今日は、あおぞらでもクリスマスパーティーをしました。
メニューは、ピザとケーキ!!
ピザは生地から、ケーキはスポンジから手作りします。
早速朝からピザの生地作りの開始です。
小麦粉とドライイーストその他の材料を混ぜます。
かなとくんもだいちゃんもみんな寄ってきて、代わる代わるまぜまぜしてくれました。生地がまとまったらしっかりこねこね、たたきつけます。
これがまた面白いんですよねえ(^^)
力いっぱい打ち付けて生地はしっかり強くなりました。
オーブンで40分発酵です。
さてここで、小さい子の散歩組と大きい子の料理組に分かれることにしました。料理組に残って張り切ってくれたのが、ちあきくんのおねえちゃんで、本日一時保育で来ている田尻百花ちゃん(小1)と、みさきちゃん。
ピザの具材を切ってくれました。
みさきちゃんは、包丁使いもかなり上手になり、もう手助けしなくても
安心して見ていられるようになりました。
今日は、ももかちゃんにいろいろ教えてもらいながら、いつもは活発なみさきちゃんも、今日はすっかり女の子してました(^^♪
ピザはとってもおいしくて、今日から来たばかりのもえちゃん(1歳6ヶ月)も、おかわりしてたくさん食べてくれました。
おやつのケーキはパフェ風に。ろうそく立ててフ~。
クリームでお顔を真っ白にして、たいらげました(*^_^*)

クリスマスパーティーpart22007年12月25日 23:53


もちつき大会inやまなみこども園2007年12月26日 17:52

今日は、やまなみでもちつきがあるということで、あおぞらっこも参加させてもらうことにしました。
やまなみに着くと、みんな園庭にある素敵な手作りのブランコや木のおうちに飛びつき、遊び始めます。
登園2日目のもえちゃんも、やまなみっこに交じってなんなく遊び始めました。
やっぱり子どもは外が一番!!
さて、そうこうしている間に、おもちつきの準備は着々と進んでいます。
もちつきが始まらないうちに、かなとくんは、もちとり粉でお化粧^_^;
全身真っ白になてしまいました。
ほっかほかのもち米が運ばれ、さあもちつきのはじまりです!!
こねこねぺったん、どんどんお餅になっていきます。
みさきちゃんとだいちゃん、それにももかちゃんは、おもちを丸めます。
やまなみっこや、学童のお友達も寄ってきて、それはそれはにぎやかなおもちつき!!
あおぞらっこも、つきたてのおもちをその場で頂きました。
やっぱりつきたてはサイコー!!
砂糖醤油や、きなこ、あんこもち。。。みんな3~4個は頂いたと思います。
もえちゃんは、あんこもちが気に入ったみたいで、大きく口を開けていました。
お餅大好きゆっき~は、もちが搗きあがるたびにやってきて、だいぶ食べてたみたいです(^^)
ちあきたんは、おんぶで参加でしたが、やまなみっこに大人気!!にこにこ愛想をふりまいていました。
おいしいおもちをたくさん頂いた上に、お昼ご飯の、梅おにぎりとお雑煮まで頂いて、大満足のあおぞらっこ。
やまなみこども園のみなさん、今年もたくさんの貴重な経験をさせて頂いてありがとうございました。感謝です。

第1回あおぞらもちつき大会~!!2007年12月27日 10:29

昨年までは、もちつきは、ほかの園で参加させてもらっていましたが、今年はあおぞらでやってみよう!っと、チャレンジしてみる事にしました。
といっても、小さい子が多いので、今年は部屋の中で。。。
でも、自分たちのおもちつき!!
みんな交代交代におもちをつきます。
1歳のかなとくんもゆっき~も、もえちゃんも、しっかり杵をもってもちつきしました。
もち米の匂いが部屋いっぱいに広がり、さあ完成!
今日のおもちは、と~っても柔らかかったけど、これもまた美味!
砂糖醤油をかけたのと、あんこをまぶしてあんころもちにしていただきました。
小さい子に大人気でした。
そうそう!みんながつきたておもちにがっついていると、横で9ヶ月のちあきたん、なんと杵についたお餅を地道にとって口に入れていました~!
なんとたくましい生きる力!!
ちょっと早いけど、お昼ご飯も食べて粉まみれの中、今日も満腹のあおぞらっこでした~。今年も、”食”のあおぞらっこだったなあ~。

今年も1年ありがとう!!2007年12月28日 23:16

今日で、今年の保育もすべて終了。
ということで、今日は大掃除をしました。
今日は、みさきちゃんのお兄ちゃんの樹一くんが来てくれました。
託麻南小4年ですが、あおぞらっこ以上にあおぞら生活を楽しんでみんなを盛り上げてくれるんです~。今日も、冬だというのに汗をかいて遊んでいました^^;
それから、3月まであおぞらにいた吉崎真子ちゃん(年長さん)希子ちゃん(1歳児)姉妹も、一時保育で来てくれました。
時々、成長した姿を見せにやってきてくれます。
ということで、今日は一段とにぎやか!
大掃除も、とってもはかどりました。
窓や、棚の中、テーブルの下、みんなでお掃除します。
小学生を筆頭に、1歳児のかなとくんやゆっきーも、ちっちゃな手でしっかり雑巾がけをしてくれました。
おかげでぴっかぴかになり、きもちよく、今年最後のお弁当を頂きました。

今年も一年、大きな事故なく、無事終えることが出来ました。
ほんとに充実した楽しい毎日を送ることができたこと、ご支援ご協力して下さった沢山の方々に、深く深く感謝します。
このブログを読んで下さっているみなさん。
いつもつたない文章を読んでくださって、ありがとうございます。
あおぞらっこにとって、そして皆さんにとって、2008年も幸せいっぱいの年でありますように。。。