第1回あおぞらもちつき大会~!!2007年12月27日 10:29

昨年までは、もちつきは、ほかの園で参加させてもらっていましたが、今年はあおぞらでやってみよう!っと、チャレンジしてみる事にしました。
といっても、小さい子が多いので、今年は部屋の中で。。。
でも、自分たちのおもちつき!!
みんな交代交代におもちをつきます。
1歳のかなとくんもゆっき~も、もえちゃんも、しっかり杵をもってもちつきしました。
もち米の匂いが部屋いっぱいに広がり、さあ完成!
今日のおもちは、と~っても柔らかかったけど、これもまた美味!
砂糖醤油をかけたのと、あんこをまぶしてあんころもちにしていただきました。
小さい子に大人気でした。
そうそう!みんながつきたておもちにがっついていると、横で9ヶ月のちあきたん、なんと杵についたお餅を地道にとって口に入れていました~!
なんとたくましい生きる力!!
ちょっと早いけど、お昼ご飯も食べて粉まみれの中、今日も満腹のあおぞらっこでした~。今年も、”食”のあおぞらっこだったなあ~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2007/12/27/2534879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。