クリスマスパーティー2007年12月25日 16:31

今日は、クリスマス!
昨夜は、あおぞらっこたちのおうちにも、サンタさんがやってきたようで、
何をもらったという話題で今朝は持ちきりでした。
今日は、あおぞらでもクリスマスパーティーをしました。
メニューは、ピザとケーキ!!
ピザは生地から、ケーキはスポンジから手作りします。
早速朝からピザの生地作りの開始です。
小麦粉とドライイーストその他の材料を混ぜます。
かなとくんもだいちゃんもみんな寄ってきて、代わる代わるまぜまぜしてくれました。生地がまとまったらしっかりこねこね、たたきつけます。
これがまた面白いんですよねえ(^^)
力いっぱい打ち付けて生地はしっかり強くなりました。
オーブンで40分発酵です。
さてここで、小さい子の散歩組と大きい子の料理組に分かれることにしました。料理組に残って張り切ってくれたのが、ちあきくんのおねえちゃんで、本日一時保育で来ている田尻百花ちゃん(小1)と、みさきちゃん。
ピザの具材を切ってくれました。
みさきちゃんは、包丁使いもかなり上手になり、もう手助けしなくても
安心して見ていられるようになりました。
今日は、ももかちゃんにいろいろ教えてもらいながら、いつもは活発なみさきちゃんも、今日はすっかり女の子してました(^^♪
ピザはとってもおいしくて、今日から来たばかりのもえちゃん(1歳6ヶ月)も、おかわりしてたくさん食べてくれました。
おやつのケーキはパフェ風に。ろうそく立ててフ~。
クリームでお顔を真っ白にして、たいらげました(*^_^*)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2007/12/25/2532420/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。