運動公園に行ったよ!2007年11月15日 17:29

今日は、お弁当を持って運動公園に行ってきました。
”歩くこと”を基本としているあおぞらっこ。大きい組(・・といっても2・3歳児)のだいちゃんみさきちゃんはお先に出発!歩いて現地に向かいます。
歩きなれた道ですが、今日は小さいくみがいないのでガンガン進みます。いつもワンワンご挨拶してしてくれる犬くんにもっと大きな声でご挨拶を返し、だいちゃんのおじいちゃんちも通り、お地蔵さんにお参りしながら歩いていると、あっという間に託麻東小あたり!もっともっと歩けるよ~って感じでしたが、運動公園で遊ぶための余力を残し、車で来た小さい組と合流して現地へ向かいました。
運動公園では、高い高い滑り台があり、みさきちゃんはくり返しくり返し登ってはすべります。1歳児のかなとくんも懸命に斜面を登り、うつ伏せで足からシュ~っとすべっていきます。最近この体制がお気に入りのようです(^^)
ちあきくんも、みんなの動きを目で追いながらバタバタと足を動かし、喜びを表現しています。
お弁当の後は、日本庭園の鯉にエサをあげに行きました。たくさんの鯉がやってきて、大喜びのあおぞらっこ。 だいちゃんは、お父さんと遊びに来ていた男の子と仲良しになって餌を分けてあげていました。知らないお友達ともすぐ仲良くなれるのがだいちゃんのいいところなんですよね~。 ゆっき~は、あっちへこっちへ大興奮で、池にポチャ~ンしないかハラハラドキドキでした(笑)
帰りに歩いたイチョウ並木は今まさに見ごろ。まっきいろにキラキラ輝き、風に吹かれてハラハラ散っていました。イチョウたちに包まれてあおぞらっこの笑顔もキラキラ光っていました。

運動公園に行ったよ!パート22007年11月16日 09:50


今日はのんびり。。。2007年11月16日 15:11

今週は、お天気にも恵まれ、毎日園外活動ができましたので、今日は久しぶりにのんびりお部屋で過ごしました。いつも、外に出ることの多いあおぞらっこにとっては、お部屋遊びも新鮮で、盛り上がりを見せていました。
今日は、だいちゃんを中心に家族ごっこが繰り広げられていました。
最年少のちあきくんも、おもちゃの入っていた箱にちょこんとお座りして仲間に加わっています(^^)これがまたお気に入りで、ご機嫌にみんなの遊びをニコニコ眺めているんですよ。ちあきくんは、7ヶ月になりおすわりもすっかり安定し、今、前へ前へ進みたいという意欲が出てきています。自己主張もしっかりしてくれます。赤ちゃんてなんでもよ~く見てわかってるなぁと思います。
最近食欲旺盛のちあきくんの食事中の1コマ、激写しました。

みんなでお散歩2007年11月17日 15:10

今日は、一時保育で安村ひでとらくん(3歳)と、かおりちゃん(0歳)の兄妹が来てくれました。ひでとらくんは、見学に来たときにもとってもパワフルに遊んでいて、まさにあおぞらにぴったり~という印象でした。同級生になるだいちゃんと、とても気が合う様子で今日もよく遊びけんかもしていました。かおりちゃんは、10ヶ月でハイハイがとっても上手!つかまり立ちをして今にも歩き出しそうです。初めての保育園でしたが、おんぶで落ち着き、ごはんもよく食べてくれました。おんぶってぴったり密着するから安心するみたいです!やっぱり赤ちゃんはおんぶが一番!
そんな2人とみさきちゃんのお兄ちゃんのれいきくん、小学1年生の陸くんを迎え、8人でお散歩へGO!戸島をぐる~っとお散歩して、すぐ上の団四郎公園に行きました。土曜日とあって、公園にはお友達がいっぱいでした。あおぞらっこも、ボールを投げて遊んだり、ぶらんこ、お砂場とパワー全開で遊びます。おんぶで寝ていたかおりちゃんも起きて散歩カーに乗ってみると、上手に立っちできました!それを見てみんなも乗って来て、誰かが押して公園内をグルグル回ります。初めはちょっぴり緊張ぎみだったかおりちゃんも、そのにぎやかさにニッコリ(^^)
たくさん遊んでお昼ごはんもたっぷり食べた2人でした。また、遊びにおいでね!

香りの森は秋がいっぱい!2007年11月19日 15:13

今朝は、とっても寒い朝でした。あおぞらっこも、自然とみんな日なたに集まって遊んでいました。だんだんと日差しも出てきて暖かくなってきたので、お散歩に出ることにしました。行き先の香りの森は、戸島西6丁目にあって、すぐ隣りは益城町です。木や草花がいっぱいで、あおぞらっこは春にもお弁当を持って訪れたことがあります。青々としていた葉たちは色を変え、赤や黄色に染まっていました。そんなきれいな葉っぱや、何処から飛んできたのか黄色いイチョウの葉、もみじの葉を、みさきちゃんは1枚1枚拾います。まつぼっくりもありました。ゆっき~は、棒を拾ってそれがえらく気に入ったようで、エイ!ヤー!っとひとり芝居(^^) かなとくんは、あっちへこっちへどんどん走り回ります。帰りに通った並木道にも落ち葉がたくさんあって、ザクザク踏みながら楽しんだり、「おめでと~」と紙ふぶきしたり。。。まさに秋を満喫。あおぞらの玄関には、今日拾ってきた「秋」がいっぱい並んでいます。

帰り道。。時々お散歩で立ち寄らせてもらっている嶋本建設さんの前を通りました。ここにはイノシシがいるんです!あおぞらっこが近づいていくと、イノシシ君も立ち上がりお出迎えしてくれます(^_^.)今日はちょうど嶋本建設の社員さんがやってきて、だいちゃんとみさきちゃんにイノシシにやるトウモロコシを「あげてみるね?」と分けて下さいました!ドキドキしながらトウモロコシをあげると、イノシシは2本ともくわえて、奥のほうに持って行って、大事そうに食べていました。それからまた歩いていると、大豆畑に落ちている大豆の枝を発見!大事そうに持って帰るだいちゃんでした。
ひと遊びしてからの少しの時間でしたが、たくさんの収穫があったお散歩でした!

やまなみの誕生会に参加したよ!2007年11月21日 13:55

今日は水曜日なので、いつもの通りやまなみに行ったら、今日はお誕生会でした。あおぞらっこの中には11月生まれの子はいませんでしたが、劇もあるということだったので一緒に参加させてもらうことにしました。
劇は、オオカミがコブタを食べようと何度も奮闘するが失敗するという、おもしろおかしい劇でした。やまなみの先生方の素晴らしい演技力に、あおぞらっこも身を乗り出して真剣に見ていました。みんなが大笑いしてる横で、ふと見るとかなとくんはシクシク。。。(T_T)しかも、オオカミが怖いのかと思ったら、どうやらコブタさんの方が怖かったらしく、コブタさんが出てくるたびに、恵理先生の服をにぎりしめ、顔をうずめていました^_^;実はかなとくん、着ぐるみ全般苦手なんです~!!しかし、怖いもの見たさでしっかり目は向けてるかなとくんでした(^^)
子どもはみ~んな物語の世界がだ~いすきですね(^^)11月23日に御船カルチャーセンターである、熊本県認可外保育園施設連絡会主催の、人形劇団プークの公演(くるみ割り人形、てぶくろを買いに)も、とっても楽しみにしています。お母さんたちもみんなで見に行く予定にしています。

平成の公園で遊んだよ!2007年11月22日 15:17

今日は、お弁当の日なのでいつもよりちょっと遠出ができます。今日は、平成のサンリブの目の前にある広い公園に行きました。あおぞらっこは夏に水遊びに訪れたことはありましたが、遊具でゆっくり遊ぶのは初めてです。
公園には、広い広い円形の広場があって、その周りをウォーキングしている人が何人かいました。その人たちに交じってあおぞらっこたちもどんどん歩き、いや、走ります。一番先頭を走っていっただいちゃんは、「お~い!」っとみんなに手を振ります。それを見て、ずいぶん後ろから歩いていたゆっき~はニッコと笑い、喜んで走って行きます。公園の木は、赤や黄色に色づいてまさに見ごろでした。
公園で遊んでいると、お友達がどんどん増えてきました。知らないお友達と仲良くなるのが得意なあおぞらっこは、どんどん近づいていって「あそぼ!」っとかくれんぼ。かなとくんは、6さいのお兄ちゃんと一緒に滑り台をすべってにっこり(^^)最近みさきちゃんは、お姉ちゃん意識が強くなってきて、ちあきくんが泣いていると『なんね、押してて言いよっとね~』と、すっかり大人口調でベビーカーを押してくれます。ちあきくんもにっこり(^^)
お弁当のときは、風が吹いてちょっと寒かったけど、おかあさんの愛情いっぱいのお弁当はそんな寒さも吹き飛ばしてくれるほどおいしかったです。いつもありがとう!!

長嶺プレイパークで遊んだよ!2007年11月24日 16:42

今日は、土曜日で、長嶺プレイパークでは2つのイベントがあるということで、
あおぞっらっこも参加することにしました。
1つは、「いもほり」
もう1つは「合宿所作り」
でした。

長嶺プレイパークは、熊本市東部クリーンセンター近くで、
日常の保育の中で、よくお散歩コースにして歩いていく場所です。

あおぞらっこは、まだまだちびっこなのですが、今日は、お家ができる様子など
なんとなく目に触れるのもいい経験になるかな! っと、思ったのでした。
じんとれいきは、中学生のお兄ちゃんに思いっきり遊んでもらって、
そのことがとてもうれしかったようでした。
ゆっきーは、遊びに来ていた犬に怖がりもせず近づきなでなで~。

なんか、プレイパークは、おじちゃんもおばちゃんもちっちゃい子どもも青年も
犬もにわとりも、本当にいろんな人が交じり合ってかかわっている『地域』
そのものだと感じました。今の時代、こういう場に出会えて、
あおぞらこども園は、本当に幸せだなと思いました。
場所を提供してくださっている藤木さん、管理してくださっているおじちゃんおばちゃん、
そして地域のかたがた、改めてありがとうございます!
これからも、あおぞらっ子は、長嶺プレイパークでめいいっぱいたくましく遊びたいと思います!!

パン作り!!2007年11月26日 16:13

今日は、パンをつくりました。粉やバターをまぜまぜ、こねこね。。。あおぞらには、朝からすでにいい匂いが漂っていました。ゆっき~は、たまらずナマのままの生地をガブリ(^^ゞかなとくんは、毎回恒例、粉を指先でペロリ^^;おいしいものにはすぐに反応するあおぞらっこです(^^)
張り切ってこねこねしてくれたのは、みさきちゃん。さすが、あおぞらっこで唯一の女の子です。だいちゃんも負けずにこねこねしてくれました。その姿を眺めるちあきくん、「あぁ~!!」と大きな声を挙げます。僕もしたいよ~って楽しいことはちゃんとわかってるんですね(^^)v
さてさて、細長かったり丸かったり、いろ~んな形のパン。いよいよオーブンへ。。。さっきよりもっともっとおいしそ~な匂いが部屋いっぱいに広がります。こんがりきつね色に焼きあがったパン・・あつあつほかほかのまま、ちょっとづつ試食です!お味は・・「おいし~!!」周りはカリカリ、中はふわふわ、ほんのり甘くて、最高でした。おいしものを出来たてのいちばんおいしいときに食することのできる。この上ない贅沢ですね!
子どもたちの顔も、ほかほかパンのようにほんわかニッコリでした。

クリスマスリース作り2007年11月27日 14:30

11月も終わりに近づき、街のイルミネーションもだんだんクリスマスムードになってきましたね!
あおぞらでも、すこ~しずつサンタさんに何をもらおうかなぁっという会話が聞こえてくるようになりました。
今年は、クリスマスに飾るリースを作ることにしました。
何で作ろうかなぁといろいろ考えましたが、新聞紙を細長く剣みたいにして、それを木のつるに見立てて、丸~く形どってみることにしました。
今日は、その新聞紙の剣作りからスタートです。
去年、できんできんと言っていたみさきちゃんは、もうすっかり得意になって新聞紙遊びが大好きになりました。次々にどんどんどんどん作っていきます。だいちゃんは、でき~んと半べそ。それでもやってみようと、何度もチャレンジします。こういう挑戦が大事!お友達や大人の真似をしながら何度もやっているうちに、いつの間にかできるようになってるんですよね!子どもってすごい!
形作ったものに、カラースプレーをかけて、次回は飾り作りです。
どんな素敵なリースができるかな?楽しみです。

写真は、恵理先生力作の試作品です。玄関に飾っていま~す。
手作りなんですよ!とってもステキでしょ!!