やまなみリズム♪はずむよはずむよ♪2007年09月27日 14:10

水曜日は、リズムの日。あおぞらだけではどうしても集団が小さいので、毎週水曜日のリズムの日や、どこかにお出かけする日などやまなみこども園に仲間入りさせていただいています。やまなみこども園は、動植物園ちかくにあり、あおぞらと同じく熊本市東部に位置する認可外の保育園です。
やまなみのお友達もすっかり名前を覚えてくれて一緒に遊んでくれたり、喧嘩までさせてくれて。。。いつもと違う集団に入ると、普段見ることのないその子の新しい一面が見えたりして、発見や驚きの連続です。
リズムも、はじめは私たちから離れることすらできなかったみさきちゃんも、スキップデビューを果たし、今ではすっかり自信満々。リズム大好きっ子になりました。だいちゃんも、お気に入りのザリガニやカメさんの動きがとっても上手!最近、ブリッジの反りがますますかっこよくなりました。そんなふたりの姿を見て、1歳児のかなとくんも必死に真似します。ひたむきなその姿には感動すら覚えます。
子どもは、大人もそうですが、調子のよいときもあれば、そうでないときもある。でも、継続は力なりとはよく言ったもので、毎回の積み重ねが大事なんだな~と毎回痛感させられています。

乙女川原で遊んだよ2007年09月27日 14:58

今年の夏は、いっぱい水遊びに行きましたが、今日はまだ行ったことのなかった甲佐の乙女川原に行ってきました。
日差しは眩しく暑いくらいでしたが、川沿いは気持ちのよい風が流れていて涼しく、水温もそれ程冷たくもなくちょうどいい感じ。
川石がごつごつしていて水のあるところはコケでつるつるしていたので、度々つるっと滑りびっちょりなりながら川の中を歩きました。時々、赤や白や面白い形の石を拾いポ~イっと石投げ。思いっきりというよりは、ゆったりと川遊びを楽しみました。
川には、とっても小さい魚がたくさんいました。サカナ捕まえた~い!と、拾ったペットボトルに懸命に捕まえようとします。なかなか捕まらないので、帽子で捕まえることにしました。やっとの思いで捕まえ、ペットボトルに入れます。それから嬉しそうにペットボトルを眺めていました。しかし、2匹目を捕まえて入れようとしたところ、1匹目の魚の様子がおかしい・・・元気がありません。慌てて出してみましたが、その魚はもう動きませんでした。サカナさん、ごめんね・・・お墓を作って、手を合わせました。もう1匹の魚も川に帰してあげることにしました。ちっちゃな命に触れ、ちょっぴりせつなくなったあおぞらっこなのでした。