魚とカニとエビとたわむれて水遊び2007年06月30日 15:58

本日、土曜日。平日よりも土曜日のほうがにぎやかになったりするあおぞらこども園です。今日は、久しぶりに小学生が2名来てくれて、とってもにぎやかな1日となりました。
暑いこの時期は、水遊びが一番!っと、自然の中へ出かけて散策し、水遊びをたのしも~!っということで、ワゴン車でワイワイ出かけました。
江津湖周辺の水草を採ってみたり(とろうとして、ドボンと転落 ^^;)、魚の死骸をとってみたりしながら、ゆるりゆるりと歩き、そして熊本市動植物園の植物園入り口を通過。そのすぐ先にある水辺で魚を採ったり、カニを捕まえたりしながら1時間ほど遊びました。
一番没頭していたのは小学生二人。それに続いて、園児が無心に遊んでいました。
帰ろうと声をかけても、まだまだまだ・・・っと、なかなか帰ろうとしませんでしたが、お昼12:00になったので、あわてて着替えて帰りました。
熊本には、本当にまだまだ子どもたちが無心に遊べる場所がたくさんあることに感謝!
私たちは、これからも、そうした環境の中に子どもたちを連れ出し、そして遊びに没頭できる時間を保障してあげたい! っと思ったのでした~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2007/06/30/1616124/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。