初体験! トウモロコシ狩り2007年06月28日 15:35

生のトウモロコシをほおばるみさきちゃん

やまなみこども園のたぬき組(4歳児)がトウモロコシ狩りにいくということで、あおぞらっこも一緒に行かせてもらいました。 場所は、たぬき組の西岡ゆうまくんのおじいちゃん・おばあちゃんがされているというトウモロコシ畑で、免許センターから少し行ったところくらいです。 あおぞらっこもやまなみっこと一緒にワゴンに乗って出発!! 車中の会話も弾みます。 心配していた雨は降らずに、ちょ~どほどよい曇り空。 到着すると、なんと広~い広~いトウモロコシ畑が、果てしなく広がっていました。早速採り方を教えてもらって、子どもたちの背の高さよりもはるかに高いトウモロコシの茎と茎の間を渡り歩きながら、時々転んで泥まみれになりながら、大き目のトウモロコシに狙いをつけて折っていき。なかなか癖になりました。 みさきちゃんはいくつかトウモロコシを採ると、食べた~いって。 生のままパクパク、、、引き続き大ちゃんと、かなとくんも。ついでに私も・・・ ^^; なんと、採りたて未来コーンは、ものすご甘くて感動!! ほんとにびっくりしました。こんな体験初めてでした!

その後、大きなトラクターにも子どもたちを乗せてくださったり動かしてみてくださったり、子どもたちにジュースやお茶も準備してくださっていて、 本当に温かい西岡さんの愛情を感じました。 ありがとうございました!

お弁当は、やまなみこども園でみんなと一緒に食べました。食後、バケツをひっくり返したような大雨が降って、こりゃ、絶好の水遊びだ~っっと、 服を脱いで自然の雨で汗流し。 トウモロコシのおみやげた~くさんもらって帰ってきましたので、ぜひ生で食べてみてくださいね~。あと、皮をむいてラップでくるんでレンジで3分チン! すると、これまたあま~くなるそうです。

トウモロコシ狩り~パート2~2007年06月28日 16:10

トウモロコシ採れたぞ~!のだいちゃん

トウモロコシ狩り ~パート3~2007年06月28日 16:11

トウモロコシの森を歩くかなとくん