お友達ご紹介!2013年02月15日 14:35

2月に入園した2人のお友達をご紹介します。

つぼみ組のお友達になった こばやし そうた君。
とっても元気で、つぼみ組のお部屋が開くといつの間にか
ピアノの所にいたり、おはな組のご飯のところにいたりと、神出鬼没。
ご飯もモリモリ。食べた後のプックリおなかがとってもかわゆいです。

同じくつぼみ組の ふるた ゆうき君。
くりくりおめめがすごくキュート。
キュートなのに、ミルクを一気に飲み干す。離乳食もたくさん食べます。
何が好きかというと・・・洗濯バサミ!
なぜかいつも持っている洗濯バサミ、感触を気に入ったのか、フシギ。

そうたくん、ゆうきくん、いっぱいいっぱい遊ぼうね!

初?都市公園にいってきました ことり・おはな組 その12013年02月22日 14:52

今日は思い切って、都市公園へ!

車もなーんにも気にしないところで歩きたい!
皆を歩かせて、走らせてあげたいという思いがあります。
この都市公園は、本当になんにも気にせず、思い思いに歩き、
走り、転がり、探索できる、素敵な公園。

身体も心もリラックスして、時には一人、時には友だちと遊びを見つけ、
笑っている顔を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

初?都市公園にいってきました ことり・おはな組 その22013年02月22日 15:02

ちょっと高い斜面も、ダ~ッと登り、走って焦った表情でおりてくる皆。
その中、都市公園に初めて来た きなり君とりゅうせい君は
「あ゛~、あびない~」という表情で下りてきます。
そう思っているうちに、とおくに行っている子も。

この日は、お弁当の進みがいつもより早いんです。
なぜか? 早く速く遊びたいから!
お弁当の後のひと遊び、これがまた格別な遊びなのでしょうね。

初めまして!おおもり いっと君 そして、今週の活動 その12013年02月23日 15:10

大変お待たせしました!
2月1日にあおぞらにやってきた おおもり いっと君をご紹介します。
少しずつあおぞらでの生活に慣れて、既に堀を登ってその上を歩いたり、
「ヨーイ、ドン!」で走ったり。畑での収穫に、泥んこ遊びと、いっと君はすっかりあおぞらっ子!

いっと君のお名前の由来は“全ての源は土”。
何事も土台が大切。素敵なお名前です。

初めまして!おおもり いっと君 そして、今週の活動 その22013年02月23日 16:11

今週は、2日連続であおぞら農園で遊んできました。
どんな公園やアスレチックよりも畑での表情が一番良い気がします。
こども達の遊びはのびのびと自由に、そこにあるものでどんどん発展していきます。
この時だけの子どもらしい素直な姿がたくさんあります。
給食も畑で食べ、大地からのエネルギーをたくさん頂きました。

この週の金曜日には江津湖へ。
一つ袋を持っていき、宝物を見つけて持って帰ろう!と宝探しがスタート。
鳥の羽やキレイな石。ネックレスのようなつるに、ハートの葉っぱ。
それぞれの宝物が見つかりました。