南阿蘇で川遊び&そうめん流し その12012年08月27日 15:05

職員のれいなちゃんのご実家は南阿蘇。
今回、このご実家にご招待され、たいよう・にじ・学童さんで行ってきました。
まず、向かったのはれいなちゃん伝授の穴場の川。
とても狭い道を木のつるでできたブランコがあったり、川下りを楽しみます。
最後は、れいなちゃん対子ども達の泥投げ合戦になりました。


・・つづく・・

南阿蘇で川遊び&そうめん流し その22012年08月27日 15:14

川遊びの後は、れいなちゃんご実家へ移動です。
到着すると、予想以上に長い竹が設置されて、そうめん流しの準備は万端です。
そうめんが流れてくる合間に、なんとミニトマトも流れてきます。
七輪で焼く砂ずりの焼き鳥は、7本も食べる子もいました。
最後には自分たちで焼かせてもらったり、竹串を焼いて焦げたところで
地面にお絵かきをしたり。

本田家では、夏にこうして人が集まるとそうめん流しと砂ずりの焼き鳥が恒例だそう。
その家庭では当たり前のことも、こうやって触れさせてもらうことは新鮮なことです。

本田家のあたたかさ、人情にふれ、ほんわか幸せな人とT気を過ごせました。