ザリガニ取り、ドドメ採りとジャムづくり その22012年05月29日 12:04

たいよう組の今日の課題である「ザリガニをつかむこと」はみんなしっかりクリアーです。

川の水で遊んだ後に、新たな獲物を求め場所を移動していると、
ドドメ(桑の実)の木を発見。赤くて黒い実は甘酸っぱくていい感じです。
たくさん採って帰って、ジャムを作ることにしました。

あおぞらに帰ってドドメを混ぜながら煮ること30分、ちょっぴり香ばしい味のジャムになりました。
早速この日のおやつのホットケーキにつけて頂きました。


・・捕まえたザリガニはひかり組たちにこなされ、少々弱っております。。

新しいお友だちのご紹介とプレイパークまでの旅 その12012年05月30日 17:19

ひかり組に新しいお友だちが来てくれました。
つい先日まで四国で生活していた こば けいいちろう君。
保育園に行った経験があり、初日の今日も人見知りなくすんなりお友だちと遊んでいました。
そして、プレイパークへ行く途中には、”あっかんベー”の花にはしゃぎまくり!
野イチゴやビワも食べました。

新しいお友だちのご紹介とプレイパークまでの旅 その22012年05月30日 17:36

さて、昨日つかまえたザリガニは早くもご臨終・・。プレイパークいお墓を作りました。

プレイパークの入り口にビワの木がありました。
早速試食しましたが、まだ熟していなくてすっぱい感じでしたが、
こどもたちにはごちそうなのです。
これからはもっとおいしくなるよ。
野イチゴもたっぷり食べました。

ゆづきちゃんの弟くんに会ってきました2012年05月31日 15:12

今日、たいよう・にじ組は健康診断のために病院へ行ってきました。
(先日、園であった健康診断には、たいよう・にじ組は受けられなかったので)

そのかえりに、一昨日生まれたばかりのゆづきちゃんの弟くんを見に行ってきました。
自分の弟をいとおしそうに見つめる ゆづきちゃんの表情が
すっかりお姉さんの顔でした。

はなちゃん、じゅんくん ありがとう!げんきでね。2012年05月31日 18:43

4月より、カナダからおばあちゃん家へ里帰りの期間、
あおぞらに来てくれていたペリーマはなちゃんとじゅんくん。
本日があおぞら最後の日となってしまいました。

この日は、普段のあおぞらで出ることのないアイスクリームがおやつに登場です。
「ペリーマ姉弟の未来にカンパーイ!」 みんなで門出を祝いました。
さみしくなるけど、元気でね。2ヶ月間ありがとう。