防災センターで体験学習をしました その12011年11月25日 13:59

最近は乾燥からの火災のニュースを見ることがあります。
そんな季節の中、バスで防災センターでの体験学習に行って来ました。

防災センターでは、お話を聞いたり、短い映画を見たりしました。
そして、M2の地震をみんなで体験し、机の下に潜って揺れに耐えます。

秋の散歩道・山道を歩きました その12011年11月25日 14:35

ポカポカで絶好のお弁当日和だった今日、つぼみ・おはな・ことり組は
いつもとは違う遠回りの散歩道で運動公園へ行きました。
銀杏の並木道がきれいに輝いている中、落ち葉をお友達同士で掛け合ったり、
池にあるとび石を渡っていったり、みんな体力がついてきたんだなぁと
感じた一日でした。
さわやかな秋の季節をめいっぱいに満喫したみんなです。

秋の散歩道・山道を歩きました その22011年11月25日 14:49

運動公園では、大きな遊具で思いっきり遊び、
気持ち良い風に吹かれながらお弁当をおいしく食べました。

防災センターで体験学習をしました その22011年11月25日 15:14

他にも風速20mの風や、暗い部屋に案内されて煙が出るのを体験しました。
最後には、消防士の格好で記念撮影。
自然の威力を体験し涙が出てしまう子もいましたが、
災害に対して私たちが日頃からできることを改めて考える機会となりました。