おはな&ことり:久々の都市公園2010年11月18日 16:43

秋晴れの今日、お弁当を持って都市公園へ出発!

四葉のクローバー探した桃ちゃん・・・
オオバコいっぱい見つけたよ・・・

みかん選果場見学&金峰山でのみかん狩り2010年11月18日 16:48

みかんの選果場見学にいってきました。
収穫されたみかんはここに運ばれ、大きさはもちろん、糖度までセンサーによって選別し、箱に詰められていました。

「あの紫色のはなに?」
「このレーンはみかんが流れてるのに、こっちはなんで止まってるの?」
よく気づいて質問していました。

みかん選果場見学&金峰山でのみかん狩り~PartⅡ~2010年11月18日 16:49

さあ、メインのみかん狩り!!
はさみを持つみんなの表情は真剣でした。
収穫したみかんの量。コンテナ2箱分!

みかん選果場見学&金峰山でのみかん狩り~PartⅢ~2010年11月18日 20:36

後半は、木に登り、枝にかごやバケツをかけて、すっかりみかん職人?とれたてのみかんは、ほんのりすっぱくてやっぱり格別!

みかん狩りのあとは、石神山公園に移動してお弁当。
思いっきり草スキーを堪能しました!