あおぞら初のお泊り保育2010年07月02日 20:38

あおぞら開園して3年半。
ちいさかったあおぞらっこは、年中・年長となって、
体力も気力もついてきましたので、今年度は
お泊り保育を企画しました。

にじ(年中)5名
たいよう(年長)1名  計6名です。

朝10:00園を出発して熊本博物館へGO!
博物館の見学を兼ねたプラネタリウムを楽しみました。

あおぞら初のお泊り保育 ―Vol2―2010年07月02日 20:51

お次は、水の科学館へGO!
お弁当のあと水遊びを存分に楽しみました!

あおぞら初のお泊り保育 ―Vol3―2010年07月02日 20:54

外でめ~いっぱい遊んだあとは、
夕食会場である戸島の東部交流センターに帰ってきて
夕食準備。
カレー材料の切込みをしました。

あおぞら初のお泊り保育 ―Vol4―2010年07月02日 20:57

1日中外でパワフルに遊んでいても、
まだまだ元気なあおぞらっこ。

カキ氷を食べて一息ついたら、
思い出に拾ってきた葉っぱや小枝を使って
フォトフレーム作りに取り組みました。

そして、また東部交流センター周辺をお散歩。

あおぞら初のお泊り保育 ―Vol5―2010年07月02日 23:00

さあ~、いよいよ『あおぞらレストラン』オープン!

今回はこどもたちに思いっきり素敵な思いをしてもらいたくて、
部屋を電飾で飾り、七夕で飾り、夢心地気分の雰囲気にしました。

メニュー表もあって、セレクトできる豪華ディナー!!

カレー・シチュー
から揚げ・ハンバーグ
ミートソーススパ・クリームパスタ
サラダ
アップルジュース・オレンジジュース・グレープジュース
ゼリー・プリン

っと、注文すると、職員扮するウェイトレスが運んできます。

あおぞら初のお泊り保育 ―Vol6―2010年07月02日 23:08

まだまだ楽しむあおぞらっこ。
小雨の中、花火にGO!
意外にも、初めて体験する子もいたりしてすごく楽しんだ
子どもたち。

その後、なんと温泉にまで行ってみんなで裸の付き合い。

あおぞら初のお泊り保育 ―Vol7 星どろぼう現る―2010年07月02日 23:11

え?!
あれはだれ?!

お風呂から帰ってきた子どもたちは、誰かを確認。
いつも見慣れた庭に誰かが!

あれ?!

あれは、絵本で呼んでた「星どろぼう」じゃない?!

なんと、星どろぼうがあおぞらガーデンにやってきて、
みんなの願いを星に託して空に星を返そうとしていたのです!

みんなの願いを天に届けるどろぼうさんなんて、なんてイキ!
ステキな出会いに驚きながら、みんなぐっすりと眠りについたのでした。