父の日プレゼント特集!2010年06月18日 11:59

今年の父の日のプレゼントは・・・

・おはなぐみ(1歳児)
 「1回きりのビアグラス→そしてペンたて」
   ビー玉を指で紙粘土にぎゅ~っと押し込みました!
・ことりぐみ(2歳児)
 「オリジナルペンケース」
   布にお絵かきしたものをぺたっとはって、飾りボタンも
   ぺたっとはってペンケースの出来上がり!

父の日プレゼント特集! 第2弾!2010年06月18日 12:08

・ひかりぐみ(3歳児)
 「小銭入れorカードケース」
   はじめての針仕事に挑戦。一針ひと針穴に糸を通しての
   思いのこもった作品の裏面は、パパの似顔絵!
・にじ&たいようぐみ(4・5歳児)
 「キーケース」
   皮と布を合わせての針仕事。2つがずれないよいうにしながら
   慎重に縫い合わせました。
   お父さんを思い浮かべながら描いた顔は、本当に似てます!

じゅったんぼ2010 ~Vol1~2010年06月22日 20:07

昨年まではやまなみこども園のじゅったんぼに
参加させていただいてましたが、
今年は、保護者のミツタさんのご親戚のたんぼが
近くにあるということで、
ありがたいことにじゅったんぼをさせていただけることになりました!
本当に感謝です!

恐る恐る入水した泥水の中。
笑顔になるこども、泣き出す子ども、立ち尽くす子ども・・・

じゅったんぼ2010 ~Vol2~2010年06月22日 20:11

本日の泥んこ大賞は、さすがのたいようぐみいぶきくん。

泥水の中に転がったり回転したり走ったり!
いぶきくんは、年中の秋からの入園なので初体験ですが、
躊躇なく遊んでいたのでした。

ミツタさんもずっと一緒に遊んでくださって、どろんこ!

じゅったんぼ2010 ~Vol3~2010年06月22日 20:15

ひかりぐみの女子4名はステキ!

突然、田んぼの中心でケンカを始めたりんかちゃんとゆきちゃん。
オシアイヘシアイして、一方がドスンと倒れ、
またオシアイヘシアイして一方がドスン。

笑い声 ^0^

ケンカは相撲に変わったのでした!

くんくんの部屋にお邪魔しました!2010年06月23日 20:36

けんぐんこども劇場が主宰されている「くんんくんの部屋」の
活動にお誘いいただきましたので、今日は参加させていただきました!

ダンボール遊び!

滑り台やトンネル・・・かくれんぼもできた楽しいひと時でした!

久々にお弁当もって都市公園へ!2010年06月24日 20:29

久々にお弁当を持って都市公園へ出かけたのは、
たいよう・にじ・ひかり・ことりぐみのこどもたち。
水辺はいくぶん涼しくて、生き物もたくさんいて、
この蒸暑い気候でも、心地よくお散歩できます。

タニシの卵発見したり、湧き水飲んだり・・・
熊本にはありがたい自然がたくさんです。

久々にお弁当もって都市公園へ! ~Vol2~2010年06月24日 20:34

お弁当を食べたあとは小川での水遊び。
ジュンノスケくんは、あまりの楽しさに
「あがらな~い!」「かえら~ん!」

また来ようね!

おはなぐみにもじゃもじゃさんがきたよ~!2010年06月24日 20:42

今日はゆっくりとウサギ公園の方面へお散歩しました!

っと、、、もじゃもじゃさんがおはなぐみを追いかけてきて、
「きゃ~」っと散って逃げる子どもたち。
もじゃもじゃさんの正体は、雑草の根っこなんですけどね~。
なんでも盛り上がれちゃいます!