ひかり組:久々の長~いお散歩2009年09月09日 11:40

久しぶりに長距離散歩しました。
アスファルトの上はまだまだ暑いので、江津湖沿いの水辺を・・・
植物園側の小川を通り、カニやアメンボを見つけながらののんびりの旅。
お散歩に出ると必ずいくつかのドラマが生まれます。

今日はいつも通ることのない反対側を歩いてみることにしました。
江津湖沿いではありますが、そこは一見森のような自然いっぱいの素敵なお散歩コース!
「あ!あの木、目がある!」とゆりちゃん。
みさき「おばけがいるんじゃない?」
かえでちゃん「いや~!!!!」
まっぴー「大丈夫!ねっ!恐くないから。」(紳士だなぁ)
男の子「俺たちがやっつけてやるから!」

しかし、通ったことのない道。
かえでちゃんはさらに不安になってきました。
「ねえ、道わかると~?オトナはわかると~?」

そして、ひたすら歩いていくと・・・
なんだか見たような風景が・・・!
そこは、夏に何度も水遊びに訪れた上江津湖でした。
またひとつ知らなかった道を発見したことに一同感激!!

そして、来た道を引き返し、水遊びを楽しんで帰ろうとしたところ、
”しゅうとくんの水筒がない!!”
またもや引き返し、水筒探しの探検が始まりました。
通ってきた森の中、休憩したベンチの上・・・・
探せども探せどもない!ない!
そして、諦めかけていたその時。
ありました!!立ち寄ったトイレに!

結局、あおぞらに戻ったのはなんと13:30(゜o゜)
いろんなハプニングありの半日でしたが、
こんなハプニングがお散歩を楽しくしてくれ、子どもたちの心に残るんです。だからお散歩はやめられない!!

4月当初はバテバテだったひかり組さんも、
遅くなってる子を迎えにいったり、泣いてたら手をつないであげたり。
助けたり助けられたり、しっかり成長している姿をみると、
子どもってすごいなーっと改めて思います。