昨日と今日のことり組&おはな組2009年08月18日 19:31

昨日は、東部交流センターのプールに行ってきました。
ことりちゃん、すっかり御用達(^^♪
ワニ歩きができるようになったゆきちゃん、りょうだいくん、ひなちゃんに続き、今日はりんかちゃんがデビューです。
その後、ももちゃんも・・・
子ども同士の刺激はやっぱりすごいですね!

そして、今日は都市公園に行ってきました。
水辺では、ライオンごっこからやられた~の仰向け、足バタバタごっこにままごとと・・・存分に楽しんでいる子どもたちです。

ひかり:電車でGO!2009年08月18日 19:36

今日は小学生が阿蘇のトロッコ列車に乗るという事で、ひかりちゃんはその反対方向の熊本駅まで行ってきました。
ひかり組さんのテンションは上がる上がる!!
まっピーは、今朝のお集まりのときに読んだ「機関車ちゅうちゅう」という絵本を真似て、”ガタンゴトン””シュッシュ”と手を動かします。
この列車、2両編成でしたので、かえでちゃんは
「おとなりの部屋はどうして揺れているの?」っとすごい質問!
そんなところに気づくなんてすごいなあ~!
朝、実はごきげんナナメだったゆりちゃん。嬉しくて笑いが止まりません。
そして、乗るのをいちばん渋っていたしゅうとくん、もう笑顔です!

熊本駅に着いたら、特急有明やツバメ、人吉観光列車を眺め、
ホームを探検。
そうそう、改札口で切符も機械に入れました。
そして、約束のアメちゃんを買いベンチでひと休み。
かえでちゃん「アメちゃんは秘密ね!」って。
秘密が大好きな3歳児です(*^^)v

トロッコ列車の旅:学童&たいよう2009年08月18日 21:20

素敵な観光列車、そしてトロッコ列車の旅 ♪
そして、高森の湧水トンネルを観光して(男子は水遊び)
帰ってきたのでした