4歳児:金峰山へ行く!2009年02月12日 16:43

4歳児さん、金峰山に登ってきました。
黄砂の影響で、景色はかすんでいましたが、ぽかぽか春の陽気だったので、半そでで十分!
山登り大好きなこうちゃんが先頭を行き、じゃんじゃん登り、
暗いところに差し掛かると、
「ちょっと待っとけよ、俺が見てくるけん!」
っと、引っ張ってくれました。男らしい♡

ずんずん歩いていると、遠くから鈴の音が!
なに!?ゆうれい!?
と、耳をすましていると、それは後ろから登ってきたおじさんの杖についていた鈴の音でした。
その後、その”鈴のおじさん”とはすっかり仲良しになり、
がんばれ~っとお互い励ましたり、飴ちゃん休憩したり・・・
鈴のおじさんは、毎日登っていて、今日もなんと4回目とのこと\(◎o◎)/!
「すげえ~!!」

そんなこんなで、岩を登り、林を抜け、頂上に!
展望台から下界を見渡し、やっほ~!
気分爽快でした。

下りは、しりとりをしたり歌ったりしてたら、あっという間に着きました。
足の置き所、力加減など下りのほうが神経使いますが、
子どもは軽快に下りていきます。
ほとんど転ぶことなく・・・感心します。

弁当は近くのみちくさ館で、食べました。
まだまだパワーの有り余っている二人は「まだ帰りたくない!!」
っということで、そこにあった地図を片手に、
岩戸の里公園で、勝ち運を呼ぶ武蔵像を拝み、
岩戸観音を見て、仁王像という鬼を見に行き、
鼓ヶ滝を眺めながら帰ったのでした。

マイナスイオンをたっぷり浴びて最高の一日でした。

バレンタインクッキング&神園山をめぐる!2009年02月12日 16:47

明後日のバレンタインにちなんで、1歳児さんがチョコレートケーキを作りました。
最近、クッキングにハマりつつある1歳児さん&まさみ先生(?)
ちょっとづつ、腕を上げてきました。
もちろんつまみ食いもちょっとだけ(笑)
ケーキは、明日あおぞらっこのパパさんたちにプレゼント&あおぞらっこのおやつにちょっぴり頂きます。

一方、2歳児さんたちは、運動公園近くの神園山に登りました。
展望台からの眺めは最高!遠くのほうまで見えるんです!
意気揚々と登り始めた2才児さんでしたが、
だんだんと「疲れた~」「足イタイ~」
しかし、よく登りました!エライ!!
「おひさまがついてきてる~!おひさまありがと~!!」
「お花きれいね~!」
道中の会話がなんともかわいらしい2歳児さんです。