3、4歳児:真っ白な阿蘇で雪遊び2009年01月15日 16:46

今日、大きい組は念願の阿蘇に行ってきました。
お散歩中に見える阿蘇の山がのてんぺんが、真っ白な雪でお化粧されてとってもきれいだったんです。

車で登っていくたびに、周りの景色はだんだん白い雪に覆われ、
子どもたちのテンションも徐々に上がってきます。
目指すは阿蘇ファームランド。
登り口の野原は、一面雪で真っ白でそれはそれはきれいでした。

マフラーに手袋、ニット帽とバッチリ防寒していったあおぞらっこでしたが、思ったより気温は低くなく、日差しもあって最高!
おまけに雪はいっぱいあったので、たっぷり雪遊びできました。
サクサクと雪の感触を楽しんだあとは、雪合戦!!
雪はさらさらで、口に入れるとスーッと解けてしまうようなそんな感じ。
ちょっぴりお味見したこうちゃん「う~ん、味はないけどおいしい!」
雪だるまも作りました。
みさきちゃんがとても慣れた手つきでぐるぐると、どんどん大きくしてくれました。
そしたらゆきのちゃんが、目を探してくる!手を!!とあっという間にステキな雪だるまは完成しました。
たっぷりと1時間以上も遊び、大満足。
本当に最高の1日を過ごしました。

ゆきだるまは、あおぞらに持ち帰ってみんなにお土産。
玄関に飾りました。

たくさん歩いたあおぞらっこ!2009年01月19日 14:53

散歩車なしで歩くの大好き1歳児!
長い距離を片道歩けるようになった2歳児!
長い距離を往復共に歩くたくましさと根気強さが出てきた3・4歳児!

久しぶりのやまなみリズム2009年01月20日 15:09

今日は久しぶりにやまなみのリズムに参加してきました。
あおぞらでは、1週間に一度広い場所でのリズムをしていますが、
やまなみの大きな集団の中でのリズムは、また雰囲気も違います。
大勢のにぎやかさと、緊張感の中、がんばってきました。
子どもたちも、私たち保育士も学ぶことたくさんです。

リズムのあとは、園庭の魅力的な手作り遊具で存分に遊び、
木からみかんをとって食させてもらったり、楽しいひとときを過ごしてきました。

カゴメカゴメ~♪2009年01月21日 17:56

知らないおばちゃんと一緒にカゴメカゴメ~♪をして
遊びました。
みんな一緒に歩いたよ!

1歳児:初めてのクッキー作り2009年01月22日 17:05

今日は、おやつに1歳児さんがクッキーを作ってくれました。
あおぞらでは、よくクッキーも作りますが、1歳児さんだけで作るのは
初めてです!!
どんなクッキーができるかなあっと楽しみに、2歳児さん以上はパークドームに出かけ、お弁当を食べて帰ってきました。

帰ってみると・・・おいしそうな匂い!!
立派なクッキーが焼きあがっていました。
みんなひとりひとり麺棒でくるくると生地をのばし、
型抜きをしてくれたそうな!
前回は、なんとナマの生地をパクリしていたりょうだいくんも、今日は一番お手伝いしてくれたそうです\(^o^)/

さくさくとしていてとってもおいしいクッキーでした!(^^)!
ごちそうさま!!

久々のぐんぐん文庫お話し会へ!2009年01月26日 14:51

1、2歳児さん、今日は3ヶ月ぶりにぐんぐん文庫のお話し会に参加させてもらってきました。
今日はなんとあおぞらっこだけ\(◎o◎)/!
めいっぱい楽しませてもらいました。
中でもきしゃぽっぽ♪は、とても盛り上がったようです\(^o^)/
楽しい時間を、ありがとうございました。

猿回し見てきたよ~2009年01月27日 16:59

今日は、保育園こころさんに呼んで頂いて、猿回しを見てきました。
人間の威厳でサルを調教するのではなくて、サルのありのままを大事にしながら、生き生きとできる芸を見せてくれるという、
子育てにも学ぶことの多いポリーを持つ猿回し芸人さん。
サルからかまれても髪の毛引っ張られても耐えていた姿に、
子育ても「忍耐」勝負だと思いました。

保育園こころさん、ありがとうございました。

特製!うどん作り!!2009年01月28日 14:50

今日は大きい組、給食のうどんを麺から手作りしました。
手打ちの麺は、こしがあって、のどごしつるつる、
おいしいんですよね~
コツはよ~くこねること!!

一見、とっても難しそうにも感じられますが、実はと~っても簡単!
やわらかい感触が大好きな子ども達は、楽しんでどんどん作業を進めてくれます。
順番に歌合戦したり、しりとりしたり、ときにはおっきな声で叫びなが打ち付けたり・・・足で踏んでダンスダンスしたり♪
(これ、ちょっとしたストレス解消?にもなるんです!)

そうこうしてたらあっという間に生地は出来あがり。
あとは、麺棒で伸ばし、たたんで切ります。
初めて作ったときは、これだご汁の麺?ってくらい太かったけど、
あおぞらっこの包丁の腕も上がってきて、
見事な細さを実現してくれました!

早速、給食で食べた評判は上々!!
手作りうどん。ぜひお試しあれ~!!

雨だけど、楽しいお弁当の日!2009年01月29日 15:02

3・4歳児は、ゆきのちゃんのリクエストで子ども文化会館に行ってきました。
今日は、きつつきの部屋に行って、プラ板でキーホルダーを作りました。
おじいちゃん先生が、手作りおもちゃや手品を見せてくれてみんなクギヅケ!!
お弁当を食べた後も、たっぷり遊んで大満足の大きい組でした。

2歳児さんは、鬼のお面を作りました。
”オニ”っという言葉を聞いただけで、「イヤダ~」っと後ずさりしてしまったかえでちゃんやしゅうとくんも、ちょっぴり怖そうな、凛々しーいオニの面が完成!
節分が楽しみです!!

1歳児さんは、パークドームでたっぷり走り回って、ボールプールに入って遊んできました。
ちまたでは、インフルエンザも流行ってきていますが、
あおぞらっこは病気知らず。とっても元気です。

ゆきのちゃん、元気でね!2009年01月31日 15:24

6月からあおぞらに来てくれていた東ゆきのちゃんとお別れすることになりました。
ゆきのちゃん元気でね!