特製!うどん作り!!2009年01月28日 14:50

今日は大きい組、給食のうどんを麺から手作りしました。
手打ちの麺は、こしがあって、のどごしつるつる、
おいしいんですよね~
コツはよ~くこねること!!

一見、とっても難しそうにも感じられますが、実はと~っても簡単!
やわらかい感触が大好きな子ども達は、楽しんでどんどん作業を進めてくれます。
順番に歌合戦したり、しりとりしたり、ときにはおっきな声で叫びなが打ち付けたり・・・足で踏んでダンスダンスしたり♪
(これ、ちょっとしたストレス解消?にもなるんです!)

そうこうしてたらあっという間に生地は出来あがり。
あとは、麺棒で伸ばし、たたんで切ります。
初めて作ったときは、これだご汁の麺?ってくらい太かったけど、
あおぞらっこの包丁の腕も上がってきて、
見事な細さを実現してくれました!

早速、給食で食べた評判は上々!!
手作りうどん。ぜひお試しあれ~!!