1歳児:都市公園からゾウさん見たよ2009年01月15日 16:44

今日は、とってもお天気がよく、これなら外でお弁当が食べれるかなっということで、1歳児さん、久々にお弁当を持っておでかけしました。

寒い冬は、お弁当を食べれるような屋内の場所がないと外は寒いんですよね(ToT)

最近、歩きたくて仕方のない1歳児さん。
今日は散歩カー無しで、江津湖沿いをのんびりのんびり歩きました。
動物園の裏側にあたるその散歩コースからは、きりんもゾウも見えるんです。
動物大好きのあおぞらっこは大満足。
しっかり歩いて大満足の1日だったようです。
お昼寝もぐっすりでした(-_-)zzz

2歳児:やまなみのどんどやに行ったよ2009年01月15日 16:45

2歳児さんは、やまなみこども園でどんどやがあるということで、
おじゃまさせてもらいました。
あおぞらのより背の高い見事な櫓と大勢のやまなみっこの中で、
にぎやかに過ごし、お餅を頂き、煙をたっぷり浴びて、今年は病気知らずの2歳児さんです。

近くの団地の公園で、お弁当を食べて遊んでおなかいっぱいで帰ってきました。

3、4歳児:真っ白な阿蘇で雪遊び2009年01月15日 16:46

今日、大きい組は念願の阿蘇に行ってきました。
お散歩中に見える阿蘇の山がのてんぺんが、真っ白な雪でお化粧されてとってもきれいだったんです。

車で登っていくたびに、周りの景色はだんだん白い雪に覆われ、
子どもたちのテンションも徐々に上がってきます。
目指すは阿蘇ファームランド。
登り口の野原は、一面雪で真っ白でそれはそれはきれいでした。

マフラーに手袋、ニット帽とバッチリ防寒していったあおぞらっこでしたが、思ったより気温は低くなく、日差しもあって最高!
おまけに雪はいっぱいあったので、たっぷり雪遊びできました。
サクサクと雪の感触を楽しんだあとは、雪合戦!!
雪はさらさらで、口に入れるとスーッと解けてしまうようなそんな感じ。
ちょっぴりお味見したこうちゃん「う~ん、味はないけどおいしい!」
雪だるまも作りました。
みさきちゃんがとても慣れた手つきでぐるぐると、どんどん大きくしてくれました。
そしたらゆきのちゃんが、目を探してくる!手を!!とあっという間にステキな雪だるまは完成しました。
たっぷりと1時間以上も遊び、大満足。
本当に最高の1日を過ごしました。

ゆきだるまは、あおぞらに持ち帰ってみんなにお土産。
玄関に飾りました。